田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

今年のボランティア 終了!

2013-11-09 23:08:47 | ボランティア
 夏の間、およそ2週間に1度くらいの割で続けてきた近代美術館前の歩道の美化ボランティアの活動も冬を間近に控え、このほど今シーズンの活動を終了することにした。 

 今から4年前、道立近代美術館前の歩道のところに雑草がはびこっていることに心を痛めたマンション内の人たちが語らって、自分たちの手で歩道の美化に取り組むことにした。
 以来4年間、夏の間だけであるが地道な活動を続けてきた。

               
               ※ 活動を4年間も続けると、発行が80号になってしまいました。

 春、雪が消えて舗装が顔を出すと、雪の下に溜まっていた枯葉が醜く歩道を覆っている。まずはそれを取り除くところから毎年の活動が始まる。以来、およそ2週間に1度の割合で私から会員の方に「○月○○日、朝6時から活動をしましょう!」という会報を届ける。
 そうして当日都合の良い会員が集まり、歩道を清掃したり、花壇の除草や手入れをしたりしている。
 近代美術館の庭は大木がたくさん植わっていて、清掃できれいにしても直ぐに枯葉が舞い落ち、2週間に1度くらいではとてもいつもきれいに掃き清められている状態にはならないのだが、私たちとしては「精一杯かな?」という思いもあり、回数を増やそうという話にはなっていない。

          
          ※ 活動前に撮った写真ですが、この日は前日に風が吹いたせいか枯れ葉がそれほど目立ちません。

 今年の活動は4月24日に第1回目の活動を始めて以来、先日10月30日で終了するまで13回の活動をした。その間、延べ87名の方の参加を得た。
 11月7日は今年の活動を振り返る「茶話会」も行い、来年の活動も約束した。

          
          ※ 活動を終えた直後の歩道ですが、少し時間が経つと、歩道にはまた枯れ葉が…。

 心を痛めていることがある。呼びかけてはいるのだが新会員が思うように増えないことだ。私を初めてとして会員の高齢化が心配の種である。いつまで活動を続けることができるかと…。
 元気だと思っていた私も活動に後は、足腰に痛みを感ずるようにもなってきた。
 まあ、無理せずに、できるところまでは継続できればいいかな?と思っている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (おなら出ちゃっ太)
2013-11-10 23:20:37
落ち葉掃除とか雑草取りなどはスポーツとは違った筋肉の使い方をするせいか、疲労や痛みのタイプがまるで違いますよね。深いところにこたえるといいましょうか。
新会員の募集も難しいところですね。
仕事をしている世代だと、休日は休みたいということもあるでしょうし。
実際、私なども町内のボランティア活動に参加しなくちゃと思いつつ、なまけてます。反省してはいますが、改めるところまでは至りません。
返信する
Re:お疲れ様でした! (田舎おじさん)
2013-11-11 22:10:12
 コメントありがとうございます。
 なるほどスポーツとは違った筋肉使い方ねぇ…。そうだといいのですが、加齢も相当に影響している感じがしますね…。
 新会員の件は、出ちゃっ太さんのような現役世代をあてにしているわけではないんです。私だって現役時代は自分の仕事を果たすだけで精一杯でしたから…。じゃなくて、私と同じようにリタイアした人がけっこういるんですけどねぇ…。
 まあそういうことです…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。