田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

と考えたのですが・・・

2010-03-30 19:17:10 | その他
  昨日、ブログを投稿した直後から後悔の思いが私を包みました。新しいタイトル名がどうしても私の気持ちを素直に表現したものではないのではないかと・・・。
 
 昨日、私は新年度からブログタイトル名を「眼横鼻直の日々を目ざして~札幌探訪記~」とすることを宣言しました。
 ところが、投稿してからどうも居心地が悪いのです。新タイトルは自分の気持ちに正直ではないのではと・・・。
 確かに「眼横鼻直」という言葉を数年前に某先輩からお聞きし、「深い言葉」だと感銘を受けてはいたのですが、私のような者が目ざすに相応しい言葉か、ということに今ひとつ自信が持てないままにあのような宣言になってしまいました。
 決定打は私の最も近くで、私のブログを最も支援してくれている妻の一言でした。「なんだか借り物の言葉のような気がする・・・」ガーン! 私は打ちひしがれました。どうも私は私自身の年齢を意識しすぎ、それなりの言葉を用いようと背伸びしてしまったきらいがあったようです。

 「無理しても楽しいものにはならない」、「自らの気持ちに素直になろう」・・・、そう考え、宣言をわずか一日で撤回し、再度考えてみることにしました。トホッ、これでは朝令暮改の典型です…。
 私はこれまでもそうであったように、これからも「札幌を知る」ために札幌の街を歩き回ることでしょう。(徘徊?) そこで発見する札幌の魅力、札幌の面白さ、札幌の不思議を、これからも楽しくブログ上で発信し続けたいと思っています。時には毒を含んだネガティブ情報も…。
 そんな私のブログタイトルとして相応しい名称を「ワンダー!ワンダー!サッポロシティ!」とすることにしました。
 「えーっ?」と思われる方もいると思います。なんて段差の大きなネーミングでしょう。(驚!)なんて軽い名称でしょう。でもこれが私に相応しいネーミングのような気がします。

 ワンダーには、WANDERWONDERの意味を込めました。
 WANDERとは、「歩き回る、彷徨う」などの意味があります。
 一方、WONDERには、「驚き、不思議」などという意味とともに、WONDERFULを短縮した「素晴らしい」という意味も含まれているようです。
 ですから「ワンダー!ワンダー!サッポロシティ!」とは、「札幌市内外を歩き回り、札幌の街の素晴らしさ、面白さ、不思議さに驚き、喜びながらレポートする」という意味を込めました。
 まさに私にぴったりのネーミングだと一人悦にいっています。
 語感も良いこのネーミングに決まりです!

 今度は迷いません。気分もスッキリです! 
 4月1日から、気分も新たにスタートです!


※ 昨日の投稿に誠実なコメントいただきました、ヨンさま、出ちゃっ太さん、すみませんでした。これに懲りずにお付き合いを!