ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

台風18号が太平洋上で発生し、勢力を強めながら北に向かって進んでいます

2016年09月30日 | 日記
 日本のはるか南の太平洋上で、台風18号が発生し、発達しながら北上を続けています。来週の前半には、日本の西日本に接近するおそれがあるそうです。

 現在の天気予報では、この台風18号は北西に進み、今度はUタンして日本の本州を通過するとの天気予報です。

 9月30日午前6時時点の天気図です。



 台風18号はまだ、日本のはるか南にいるため、この天気図には登場していません。

 日本の本州上には、高気圧があり、今日は晴れているところが多いようです。

 日本各地に雨を降らせた秋雨前線は、本州の南側に下りています。

 埼玉県南部の市街地では、ムラサキシキブ(紫式部)が光沢のある紫色の実をたくさんつけています。



 ムラサキシキブは落葉性の低木で、9月になると光沢のある紫色の小さな果実をつけます。

 園芸種のホトトギスも小さな花を咲かせ始めました。



 ホトトギスの薄紫色の小さな花は、秋を感じさせます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫式部の実 (カルボナーラ)
2016-09-30 12:36:25
紫式部の実が光沢をもって実っていますね。秋らしい景色です。
ホトトギスの小さな花も可愛らしく咲いています。
台風18号は日本に飛来する可能性が高いのですか・・
返信する
台風18号襲来 (BIRD)
2016-09-30 13:44:43
今回発生した台風18号は日本の本州に来そうですね。
さらに、太平洋高気圧の暑い空気を持ってくる可能性もあり、秋晴れが遠のく可能性もあるそうです。
今年の秋は天候不順ですね。
返信する
BIRDさま (ヒトリシズカ)
2016-09-30 14:29:02
BIRDさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

台風18号は北西に進んだ後は、Uターンして、本州に飛来するとの天気予報が強まっていますね・・

10月は秋晴れの日が多くなることを願っています。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-09-30 15:20:35
ヒトリシズカ様
こんにちは。
台風多いですね!
18号はまともに西日本にやって来そうなこーすで心配しています。
まだまだ海水温度が高いので発達しそうですね。
このまま太平洋上を進んでくれてどこにも被害がないことを願います。
返信する
Unknown (イケリン)
2016-09-30 16:11:13
今年の異常気象には振り回されますね。来週が心配です。
早く抜けるような青空がほしいところですね。
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2016-09-30 17:22:42
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今年は晩夏から台風の発生が多く、日本に上陸することが多い年になりました。

台風10号の爪痕の大きさが見えてくると、その対策の大変さが分かってきました。

残念ながら、台風18号は日本を直撃しそうです。その被害が小さいことを祈るばかりです。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2016-09-30 17:26:33
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

今年の台風発生の多さと、日本への直撃は、地球の異常気象の現れなのでしょうか・・

地球温暖化をいくらか食い止めないと、もっとすごい台風ができるかもしれませんね

イケリンさんは晴れ間を選んで、園芸種や山野草の花を撮影され、その努力に感心しております。
返信する
台風18号の進路 (バレリーナ)
2016-10-01 18:52:47
台風18号は、10月4日から6日にかけて、九州から関東へと本州を縦断するとの予報が出ています。
今回はまさに本州を襲うために、被害が心配です。
台風が多すぎます。
返信する

コメントを投稿