ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

日本経済新聞紙の「ヒト型ロボ 世界競争 ソフトバンク合弁 アリババも出資」を拝読しました

2015年06月19日 | 日記
 2015年6月19日に発行された日本経済新聞紙の朝刊3面に掲載された見出し「ヒト型ロボ 世界競争 ソフトバンク合弁 アリババも出資」を拝読しました。

 昨日6月18日にソフトバンクは千葉県浦安市で開催した記者会見で、ヒト型ロボット「Pepper」を6月20日から一般向けに販売すると発表したという内容の記事です。
 
 6月17日発行の日本経済新聞紙の朝刊一面で報じた記事では、6月18日の記者会見内容は予想していなかったようです。
 
 日本経済新聞紙のWeb版である日本経済新聞 電子版では、見出し「ヒト型ロボ、世界競争 ソフトバンク合弁にアリババも出資 家で職場で共生進む」と報じています。



 ヒト型ロボット「Pepper」は本体価格が19万8000円です。基本プランでは1カ月当たり1万4800円で、保険パックは毎月9800円を、それぞれ36カ月分支払うプランだそうです。3年間で総額約120万円かかります。

 孫正義社長は「できるだけ早く月1000台を生産できる体制を整える」と語ったそうです。

 「Pepper」の頭部には各種のセンサーやマイク、スピーカー、LEDなどが組み込んであります。例えば、頭頂部には、4個のマイクが内蔵されています。周囲の音を聞き取り、4基によって音の方向を判別します。当然、対話する相手の会話を聞き取るための音声入力機能も持っています。


 
 頭頂部にはタッチセンサーがあり、頭部をだれかに撫(な)でられたことなどを検知できます。人間の耳に相当する部分には、スピーカーが内蔵されています。
 
 額と口には、それぞれカメラが内蔵され、写真を撮ったり、画像認識などを行います。額にあるカメラで前方全体を撮影し、口のカメラでは足下(あしもと)を撮します。倒れないようにするためです。

 同様に、目の部分には3D(3次元)画像をとらえる3Dカメラを内蔵しています。これによって、会話する相手の人間を画像認識します。

 眼の周りにはLEDランプが設置され、そお色の変化で表情を表現します。「Pepper」のその時点での状態を表します。

 昨年2014年のヒト型ロボット「Pepper」の製品化を発表してから、今回の製品化の発表までに、内蔵するCPUの処理能力を4倍に高め、話し相手との会話する際の“感情エンジン”アプリケーションを常時、安定的に稼働させることが可能になったそうです。目の前にいる相手が喜んでいるかどうかといった「感情」の判断に加えて、その相手がペッパーにとってどんな人かといった「関係性」まで、多くの情報を同時に取り込み、分析しながら反応できるようになったそうです。人工知能機能の向上です

 今回は、ソフトバンクのロボット事業を担当するソフトバンクロボティクスホールディングスに対して、台湾の鴻海精密工業(ほんはいせいみつこうぎょう)グループと中国のアリババ集団がそれぞれ145億円を出資するそうです。出資比率はソフトバンクが60パーセント、鴻海とアリババがそれぞれ20パーセントずつになります。世界市場をにらみ、そして巨大な中国市場をにらんでいるようです。

(追記)
 2015年6月20日に発行された朝日新聞紙の朝刊の中面に、昨日6月19日に東京都内で開催されたソフトバンクの株主総会関連の同社の有価証券報告書から、同社のニケル・アローラさんに今年3月までの報酬として、165億6500万円が支払われたことが分かったと伝えています。
 
 この内の約146億円は入社に伴う一時金だそうです。

 昨日の株主総会で、ソフトバンクの代表取締役副社長に就任したニケル・アローラさんについては、弊ブログの2015年6月4日編をご参照ください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Pepper (かやく飯)
2015-06-19 17:49:17
ソフトバンクが6月19日に東京駅の店舗で30台分のPepperの事前申し込みの抽選を行うとのことで、予約販売に並んでいる人が出たと、テレビのニュースで伝えていました。
お金持ちですね。
返信する
Pepper (T-REX)
2015-06-19 18:36:14
ソフトバンクのPepperを高級な玩具として購入して楽しむ家が何軒あるのか気になります。
例えば、留守宅にPepperを置いておくと、もし泥棒が入っても、そのことを警察に通報し、犯人の画像を撮るなどの任務が果たせると、すごいですね。
返信する
ソウフトバンクの株主総会 (ディ・トレーダー)
2015-06-19 21:54:39
今日、ソウフトバンクの株主総会が開催され、孫社長は今後のソフトバンク2.0では、世界を中心に事業展開しているソフトバンクになりたいと思っていると語ったそうです。
そしてソフトバンクの経営陣は、英語を不自由なく日本語と同じように考えて動くという者を増やし、世界のソフトバンクになると語ったそうです。次期社長候補は、あのインド人の方のようです。
返信する
ソウフトバンクの株主総会 (海星)
2015-06-20 06:10:27
昨日19日に開催された、ソウフトバンクの株主総会では、孫社長は、インターネットはモバイルに進化する、PCよりスマートフォンのほうがインターネットの中心になると予見して、低迷するボーダフォンジャパンを買収した。
そして、ソフトバンクモバイルとして市場で存在感を出すに至ったと語ったそうです。成長する分野を目指し事業をつくっています。
返信する
ニケル・アローラさん (美文字)
2015-06-20 16:47:46
ソフトバンクの代表取締役副社長に就任したニケル・アローラさんに支払われた総額が165億6500万円ですが・・
米ヤンキースに入団した田中将大投手は総額1億5500万ドル(約162億円)でしたが、7年契約での数字です。
今回のニケル・アローラさんへの報酬には驚くばかりです。
返信する
Pepper (天むす娘)
2015-06-21 12:47:01
ソフトバンクロボティクスのWebサイトには、本日午前10時より販売開始した自分の感情を持ったパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」の6月販売分1,000台が販売開始から1分で申し込みが予定数に達し、受け付けを終了しましたのでお知らせします と載っています。。

世の中にはお金持ちが多いことを知りました。
返信する

コメントを投稿