ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

台風第21号が、日本の四国に向かって近づき、日本海側に抜けるとの天気予報です

2018年09月03日 | 日記
 2018年9月3日の午前9時時点では、勢力が非常に強い台風第21号は、南大東島の東北東約220キロメートルにいて、北北西へ毎時20キロメートルで進んでいるそうです。

 台風第21号の中心気圧は940ヘクトパスカルで、中心付近の最大風速は1秒当り45メートルです。


 
 台風第21号は勢力がとても大きく、警戒すべき台風だそうです。

 台風第21号は、9月3日午後9時には、種子島の南南東約250キロメートルに達し、9月4日午前9時には高知県南西部土佐清水市にある足摺岬の南南東の約90キロメートルに達する見込みです。

 そして9月5日午前9時には日本海側に抜けて、温帯低気圧に変わるとの見込みだそうです。

 台風第21号風の進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は猛烈なしけになるために、厳重な警戒が必要だそうです。

(追記)9月5日の午前3時ごろに、台風21具が通過したことによる前線の影響で、強風と大雨になりました。しかし、降雨量は実際には問題がない程度でした。午前3時ごろは、かなりの雨量で目が覚める程でしたが・・。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2018-09-03 13:43:50
台風が怖いです。今年は当たり年、3度目なのですよ。
何方のところも被害が少ないようにと願っています。
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-09-03 16:07:54
kazuyoo60さま

コメントを重ねてお寄せいただき、ありがとうございます。

今年、最強の台風21号が近づいています。直撃される通過地域は大変です。

お庭の強風対策をなさってください。

たぶん、台風はまだ発生しそうです。
台風21号 (与作)
2018-09-03 18:21:05
最新の天気予報では、台風21号は四国に上陸してから、右に曲がって、紀伊半島から大阪に向かうと、予報しています。
関西を直撃したら、かなりすごいことになりますね。
与作さま (ヒトリシズカ)
2018-09-03 19:30:12
与作さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

最新の天気予報では、台風21号が大阪を直撃する可能性ができてきています。

上陸後の台風の勢力がどうなっているのか・・。気になります。
台風21号 (レレレのおじさん)
2018-09-04 03:32:32
台風21号の進路にあたる関西では、JR西日本は4日は運休させるようですね。
この台風によって、大阪周辺は交通網が止まるようです。
先日の台風によって、淡路島の風力発電機が倒れたような被害がでないように、祈るばかりです。
レレレのおじさん様 ((ヒトリシズカ)
2018-09-04 06:49:52
レレレのおじさん様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

台風21号が接近する関西では、今日はJR西日本などが計画運休するようです。鉄道の利用者は混乱しそうですが、大事故防止のためには、必要なことでしょう・・

Unknown (kazuyoo60)
2018-09-04 07:25:45
奈良の我が家では、一番怖い進路です。
なんとか被害が少ないようにと祈っています。
台風21号 (鎌倉住民)
2018-09-04 07:26:48
勢力が非常に強い台風21号は、関西を直撃する見通しですが、降雨量は関西地方と同程度に関東・東海地方でも降るとの予報です。
台風21号が日本海側に抜ける・抜けた際に、関東・東海地方に大雨を降らせるのだそうです。
油断してはいけないと思います。
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-09-04 07:41:49
kazuyoo60さま

コメントを度々、お寄せいただき、ありがとうございます。

今回の台風21号が通過する関西では、JR西日本や私鉄がそろそろ運休し始めます。今日1日、運休する見通しです。

通過する関西は、大雨も心配ですが、強風の被害も心配です。雨戸を閉めて、通過するのを待ってください。
何もないことを祈念しています。

鎌倉住民さま (ヒトリシズカ)
2018-09-04 07:44:58
鎌倉住民さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

今回の台風21号が通過する経路からいくらか距離がある東海・関東地方でも、雨量が多いとの予報です。

勢力が大きいだけに、通過する地域以外にも大きな影響を与えそうです。困ったことです。

コメントを投稿