ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

長野県諏訪市四賀などにそびえている車山の南山麓では、紅葉がいくらか始まっています

2018年10月11日 | 旅行
 長野県諏訪市四賀と茅野市北山にまたがってそびえている車山の南山麓では、紅葉がいくらか始まっています。

 霧ヶ峰高原の中心部にそびえている車山(標高1925メートル)の山麓では、秋が急速に進み始めています。その車山の南側にある急斜面では、紅葉が始まっています。



 山岳道路のビーナスラインは、車山の東側のスキー場入り口(茅野市北山)から、大まかには西に向かいます。実際には、一度南側に向かって、弧を描いて曲がるように進み、今度は北に向かって車山肩(諏訪市四賀)に曲がって進みます。

 その南側に向かってビーナスラインが弧を描く辺りは、車山の南側斜面がよく望める場所です。その途中にある霧ヶ峰富士見台の標高は1702メートルなので、この南側斜面を約200メートル下側から見上げているようです。



 この車山の南側斜面は、ほとんど木が生えていない車山山麓ですが、この斜面だけはシラカバ(あるいはダケカンバ)がいくらか固まって生えています。







 その急斜面に生えているシラカバ林は紅葉し始めています。

 実は、この日は車山の南斜面辺りまでは晴れていました。太陽光によく照らされています。

 標高1700メートル辺りの目の前で生えている木は紅葉しています。



 車山の南側斜面を通るビーナスラインの下側でも、木々は紅葉し始めています。





 この車山の南側斜面からビーナスラインを北西方向に向かうと、車山肩(標高1800メートル)に出ます。

 この日は車山肩から西側の霧ヶ峰高原は濃霧でした。霧ヶ峰高原を訪れた方は、視界が悪い濃霧に戸惑っていました。

 車山肩から車山の西側山麓を見ると、山麓の半分が霧に包まれています。これでは、トレッキングなどはできません。



 この日は、霧ヶ峰高原の半分は濃霧の中でした。霧ヶ峰高原を代表する散策コースの車山肩周辺は濃霧に包まれていました。

 なお、車山の北側山麓はなだらかな斜面になっていて、トレッキングコースがあります。夏などに八島湿原などに降りていくコースがあります。
 
 この車山肩では、8月下旬には夏の山野草がまだよく咲いていました。その話は、弊ブログの2018年8月21日編をご参照してください。

 同様に、この車山肩では、8月下旬には夏鳥のノビタキがまだよく飛んでいました。その話は、弊ブログの2018年8月21日編をご参照してください。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れていましたか (ちごゆり嘉子)
2018-10-11 00:43:44
こちらは雨でしたし、今日も天気悪そうです。
もう紅葉が進んでますの
素晴らしいですね
こちらは まだ先です。
返信する
ちごゆり嘉子さま (ヒトリシズカ)
2018-10-11 04:32:19
ちごゆり嘉子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

徳島市辺りは雨でしたか・・。長野県佐久市の平野部は晴れています。しかし、その周囲の山麓部分では、霧が出たり、小雨が降ったりです。この車山は、標高が1900メートルあるので、紅葉が始まりました。

この長野県諏訪市郊外にそびえている車山は標高が高いので天候は不安定です。お近くでいえば、剣山ぐらいの山です。
返信する
車山の紅葉 (イケリン)
2018-10-11 07:11:27
車山の南山麓では紅葉がかなり進んで来ましたね。
後一週間もすれば鮮やかに色づきそうです。
最盛期とは言えないまでも、樹木によって異なる色模様が目を惹きます。
高原の秋は急速に進みつつあるようです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2018-10-11 07:27:40
紅葉ですよね。我が家の僅かな場所でも、赤い葉が出てきましたから。
綺麗な霧です。登山なさる方には有難くないでしょうけれど、その中におられないなら、霧は綺麗で良いですね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2018-10-11 07:37:28
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

諏訪市と茅野市にまたがってそびえている車山は標高が高いので、紅葉が始まっています。

車山の南面は、晴れていれば太陽光がよく当たり、夜は冷えるので、この寒暖差が大きいので、紅葉が美しいようです。

お近くの香嵐渓の紅葉も近いのでは?


返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2018-10-11 07:52:40
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

諏訪市などにそびえている車山は標高が高いので、紅葉が始まっています。

車山の夏は短いものです。これからは秋が一気に進みます。

霧ヶ峰高原は、その名前の通りに、朝霧などが夏でもよく出ます。
返信する
紅葉がかけおりてくる (fukurou0731)
2018-10-11 08:44:10
ヒトリシズカ様
おはようございます。
標高の高いところはもう紅葉が始まっているのですね。気温が下がるにしたがって、紅葉前線は駆け足で麓におりてくるのですね。
紅葉と霧も絵になりますね!
返信する
fukurou0731さま (ヒトリシズカ)
2018-10-11 09:57:27
fukurou0731さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

諏訪市などにそびえている車山は標高が高いので、山頂近くから紅葉が始まりました。霧ヶ峰高原の夏は短いものです。

御嶽山も山頂部では、紅葉が始まり、その紅葉が麓まで下りて来つつあることと思います。
返信する
車山 (花鳥風月)
2018-10-11 14:59:54
霧ヶ峰高原にある車山の山頂近くでは、紅葉が始まり、色づき始めています。
高原の夏は短いものです。
また、来年夏の霧ヶ峰高原の草原が待ち遠しいです。
返信する
花鳥風月さま (ヒトリシズカ)
2018-10-11 15:57:51
花鳥風月さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

諏訪市などにそびえている車山は標高が1900メートルあるので、山頂部では紅葉が始まっていました。

高原の季節の移ろいは早いものです。

返信する

コメントを投稿