ヒトリシズカのつぶやき特論

起業家などの変革を目指す方々がどう汗をかいているかを時々リポートし、季節の移ろいも時々リポートします

埼玉県所沢市並木にあるれる県営公園の所沢航空記念公園では、オナガの群れに出会いました

2019年12月11日 | 季節の移ろい
 埼玉県所沢市並木にある県営公園の所沢航空記念公園でには、イチョウの大木やメタセコイアの並木などが黄色や黄銅色に紅葉しています。

 広大な公園内の木々は、武蔵野の雑木林の面影を持っています。



 イチョウの大木が葉を黄色く染めています。



 イチョウの大木の並木の下は、黄色い落ち葉で染まっています。

 現在、色鮮やかなのは、ドウダンツツジです。赤く染まっています。



 この所沢航空記念公園という名称は、「日本の航空発祥の地」だからです。1911年に開設された、日本で最初の飛行場である「所沢飛行場」の跡地に整備されたからです。

 こうした経緯から、航空自衛隊入間基地所属していた「C-46A輸送機(天馬)」を展示しています。



 この日は交通安全運動のキャンペイン中でした。

 南側から北側に上がるなだらかな斜面を上がっていると、オナガの10数羽の群れがやって来て、枝から枝へと動き回ります。







 オナガはスズメ目カラス科オナガ属の野鳥で、うるさく鳴きます。平均身長は37センチメートルとやや大きいサイズです。

 シジュウカラなどの通常、住んでいる野鳥を蹴散らす感じで、枝から枝へと動き回ります。







 オナガの群れは、背の高い木の上側で飛び交っています。なかなか陽当たりの見やすい枝には留まりません。





 メジロも、背の高い木の上の枝に避難しています。





 シジュウカラなども、遠くに逃げて行きます。

 晩秋が進む所沢航空記念公園の一郭に、ロウバイ園があります。埼玉県南部の中にあるロウバイの名所です。

 ロウバイの木は蕾を膨らませています。蕾はたくさんできています。



 花の開花までは、もうしばらくかかりそうです。

 広大な草原風の場所では、歩き続けたり、犬を散歩させたりする人々が通過します。



 広大な所沢航空記念公園では、晩秋から初冬に季節が進み始めています。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オナガの群れ (もみじまんじゅう)
2019-12-11 02:31:40
最近はオナガの群れを見る機会が減りましたが、一時はオナガの群れが市街地に突然、やって来て、うるさく鳴きました。
オナガの群れがやって来ると、スズメやシジュウカラは逃げて行きます。
オナガは不思議な野鳥です。
ヒヨドリに匹敵する嫌われ者です。
返信する
所沢航空記念公園 (イケリン)
2019-12-11 06:22:07
ヒトリシズカさん
当地ではすっかり葉を落とした木が多いイチョウが、
所沢航空記念公園では未だにたくさんの葉を残していますね。ドウダンツツジも今が盛りのようです。
オナガ、シジュウカラ、メジロと園内が広いだけにかなりの数の野鳥も飛び回っているようです。
樹木も多く野鳥が居着くのに適しているのでしょうね。


返信する
ヒトリシズカさんへ (マーチャン)
2019-12-11 06:52:34
おはようございます。
これオナガという鳥。
見たことがありませんからこうして見せていただくと、
ああそうなんだだけで申し訳ありませんが、
鳥たちを追いかけておられ方はどこで何が見られるかでしょうか。
返信する
もみじまんじゅう様 (ヒトリシズカ)
2019-12-11 07:09:49
もみじまんじゅう様

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県所沢市並木にある県営公園所沢航空記念公園ででは、イチョウの大木などが紅葉し、色づいています。

豊かな雑木林に、オナガの群れが10数羽やって来て、大きな声で鳴きながら、飛び回りました。うるさかったです。
返信する
イケリン様 ((ヒトリシズカ)
2019-12-11 07:12:43
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県所沢市並木にある所沢航空記念公園ででは、イチョウの大木などが紅葉し、色づいています。

ここの深い雑木林で冬を越すシジュウカラやメジロ、コゲラなどが多い様子です。

その彼らを、うるさい声で、オナガの群れが10数羽やって来て、大きな声で鳴きながら、飛び回りました。困ったオナガです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2019-12-11 07:25:37
武蔵野の響きが綺麗です。明るい雑木林を思います。本来の姿は知らないですが。奈良の歩道脇のドウダンツツジも、深山に負けないほど真っ赤になっています。
オナガさんですけ。体と同じほど尾羽がありますね。37cm、この大きさなら姿を見つけたら見分けられそうですが、見たことはありません。シックで綺麗な後ろ姿です。
多分ソシンロウバイでしょう。我が家のと同じほどの蕾です。
返信する
マーチャン様 (ヒトリシズカ)
2019-12-11 07:32:14
マーチャン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県所沢市並木にある所沢航空記念公園では、イチョウの大木などが紅葉し、色づいています。

その深い雑木林に、うるさくオナガの群れがやって来ました。名古屋市の郊外の森にも、オナガが住んでいると思います。

各ブログでは、花や昆虫、鳥、風景などなど、それぞれにお詳しい方が中身を書かれてて、自然の深さを痛感します。
返信する
kazuyoo60様 (ヒトリシズカ)
2019-12-11 07:49:04
kazuyoo60様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県所沢市並木にある所沢航空記念公園では、イチョウやメタセコイアなどの大木が紅葉し、色づいています。

その中では、ドウダンツツジの真っ赤な紅葉が美しいです。

ロウバイ園では、ソシンロウバイの蕾が膨らんでいます。
返信する
オナガの群れ (ひよどり)
2019-12-11 08:33:44
一時は増えていたオナガの群れを、あまり見かけなくなり、うるさい鳴き声をあまり聞かなくなりました。
武蔵野風の森の中には、オナガの群れが飛び回りまわっていますね。
ロウバイの花の蕾も次第に膨らんでいますね。
返信する
敏捷な鳥 (ran1005)
2019-12-11 08:50:39
沢山のオナガが群れているのですネ
37㎝と大きめで、もし私が出逢ってもわかりそうですネ。
先日、湖畔で私はスズメ大の大きさの小鳥の大群に出会ったのですが・・・
人の気配を感じて大木の頂上に飛び去って行きました。
写真に写したもののすばしこくて何の鳥か判りません。
水鳥と違って小鳥の撮影は難しいです。
返信する

コメントを投稿