AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

今日も生産者の紹介

2013-02-18 00:52:55 | Weblog
◆◆インフルエンザ

マルブンでインフルエンザが大流行してます。

常務が発病して、福岡料理長が…と、次々と移っています。。。

急遽シフトを変更して、変わってもらった店舗の店長、やりくりありがとう。

変わってくれた高岡シェフ助かりました。
ありがとう。

高岡シェフはしばらく常務の代わりをお願いします。
南川店長も明日はゆっくり休んでください。



【弱さ】

いいところも弱いところも含めたありのままの自分を見せると、
自分も相手もラクになります。

「自分は偉い」「自分はすごい」という鎧を脱ぎ捨てるだけで、世界は大きく変わるのです。

自分の弱さを声に出して認めることは、勇気がいるかもしれません。


しかし、いざ認めてしまうとさまざまな苦痛から解放されます。


今、あなたがむしゃくしゃした思いを抱えていたり、人に対して攻撃的になって生きづらさを感じていたなら、
「それは、自分を良く見せようとし過ぎている証拠だ。
人に八つ当たりしたり、イジメに走りやすい状態にある」
と、自分を責めることなく、
すなおに気づいてみてください。


自分の弱さをさらけ出すという勇気を持つことで、
世界が大きく変わるのです。

(あなたはいつも守られている 鈴木 秀子)



◆◆北条から松山

今日も昨日のメンバーを連れて、生産者を廻りました。

今日は小山マネージャーがホームページの撮影のために帯同してます。


朝一は、玉ねぎ王子の長野くん、園地を何倍にも広げて頑張っています。

長野くんは愛媛経営研究会のメンバーですから、農業経営を意識してやっている有望な若手農家です。

愛媛ナンバーワンを目指して頑張ってください。

続いては五明の栢森さん、栢森さんの作る野菜は素晴らしく美味しいです。


五明という標高300メートルの土地で、適地滴作をやられています。



◆◆四国中央市

お昼は四国中央市の玉子農家、熊野さんのところに伺いました。

たまごかけごはんを食べましたが、相変わらず美味い!

鳥の品種から餌の配合まで、熊野さんのこだわりをたっぷり見せて聞かせてもらいました。

途中から安藤さんが合流して、キクラゲを生産しているところに行きました。

なんと!この方は建設業から農家をはじめられた方で、あのキャビアで有名なチョウザメも養殖しておられました。

チョウザメの養殖なんて、はじめて見ました。

キャビアがとれるまで八年かかるそうです。


最後は、極のあの方…

寺尾果樹園です。

寺尾さんも、熱い熱い。

こだわり、作り方、百年の歴史を話してもらいました。

一緒に回ったメンバーも、はじめて耳にする樹熟に興味津々、聞き惚れてましたよ。


縁のある皆さんを連れた、とても濃い二日間の生産者ツアーも、これで終了終了。

皆さん、お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る