AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

感動した詩の紹介

2009-01-30 00:41:51 | Weblog
◆◆友人から詩の紹介

以前マルブンでも講演していただいた、セラピスト岡部明美さんのホームページ「アテナース」に掲載されていた内容を友人が送ってくれました。

月刊「致知」で紹介されていた鈴木秀子先生の心を揺さぶる素晴らしいお話です。


◆◆「縁を生かす」

その先生が5年生の担任になった時、一人、服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。中間記録に先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。

ある時、少年の1年生からの記録が目に止まった。「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ」とある。

間違いだ。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

2年生になると「母親が病気で世話をしなければならず、時々、遅刻をする」と書かれていた。

3年生では、「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りする」3年生の後半では、「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、4年生になると、「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう」

先生の胸に激しい痛みが走った。ダメと決めてつけていた子供が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。

先生にとって目を開かれた瞬間であった。放課後、先生は少年に声をかけた。「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?分からないところは教えてあげるから」。少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。少年は自信を持ち始めていた。

クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。あとで開けてみると、香水の瓶だった。亡くなったお母さんの使っていたものに違いない。先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。

「ああ、お母さんの匂い! きょうはすてきなクリスマスだ!」

6年生では先生は少年の担任ではなくなった。卒業の時、先生に少年から1枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。そして、いままで出会ったなかで一番素晴らしい先生でした」

それから6年。「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担任してもらって、とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって医学部に進学することができます」

10年を経て、またカードがきた。そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に叩かれた体験があるから患者の痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「僕はよく5年生の時の先生のことを思い出します。あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を、神さまのように感じます。大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、5年生の時に担任してくださった先生です」

そして1年。届いたカードは結婚式の招待状だった。

「母の席に座ってください」
と、1行書き添えられていた。

鈴木秀子先生、談。


たった1年間の担任の先生とのご縁。その縁に少年は無限の光を見出し、それを拠り所として、それからの人生を生きた。ここにこの少年の素晴らしさがある。人は誰でも無数の縁の中に生きている。無数の縁に育まれ、人はその人生を開花させていく。大事なのは、与えられた縁をどう生かすかで人生は決まっていくのでしょう。


◆◆岡部明美さんの感想

私は大切な仕事のパートナーを突然がんで亡くした経験がある。でも、その人が死ぬということをどうしても受け入れられなくて、私と同じように、きっとこの人も絶対に生還するって信じ込んで介護をしていた。

だから亡くなったあと、後悔ばかりが残った。もっともっといっぱい「ありがとう」って伝えたかった。その後に友人がメールでこの詩を送ってくれて、この詩の存在を初めて知ったのだ。前回のブログで父のことを書いたが、父が生きているうちに一番伝えたかったことを言えたのは、この詩のお蔭だと思う。


◆◆<今日が最後だとわかっていたら>

あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら、
私はもっとちゃんとカバーをかけて、
神さまにその魂を守ってくださるように祈っただろう。

あなたがドアを出て行くのを見るのが最後だとわかっていたら、
わたしはあなたを抱きしめてキスして、そしてまた呼び寄せて
抱きしめただろう。

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが最後だとわかっていたら、
わたしはその一部始終をビデオにとって、毎日繰り返し見ただろう。

確かに、いつも明日はやってくる。見過ごしていたことも取り返せる。
やり間違えたことも、やり直す機会はいつも与えられている。

「あなたを愛してる」と言うことは、いつだってできるし、
「何か手伝おうか?」と声をかけることもいつだってできる。

でも、もしそれが私の勘違いで、今日ですべてが終わるとしたら、
私は今日、どんなにあなたを愛しているか、伝えたい。

そして、私たちは、忘れないようにしたい。
若い人にも、年老いた人にも、
明日は誰にも約束されていないのだということを。

愛する人を抱きしめるのは、今日が最後になるかもしれないことを。
明日が来るのを待っているなら、今日でもいいはず。

もし明日が来ないとしたら、あなたは今日を後悔するだろうから、
微笑みや抱擁やキスをするためのほんのちょっとした時間を
どうして惜しんだのかと。

忙しさを理由に、その人の最後の願いとなってしまったことを、
どうしてしてあげられなかったのかと。

だから、今日、あなたの大切な人たちをしっかりと抱きしめよう。
そして、その人を愛していること、いつまでも、いつまでも
大切な存在だということをそっと伝えよう


原作は、Norma Corneet Marekさんです。1898年に書かれた詩だそうですが、2001年のテロの後、世界中にチェーンメールとして人から人へ伝わった詩だそうです。

最新の画像もっと見る