AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

逆境こそチャンス!

2009-01-30 01:42:08 | Weblog
◆◆失業者

世界の失業者が2億3000万人もいるです。

トヨタもパナソニックもソニーも赤字です。
スターバックスは300店舗閉鎖だし…

どうなってんねん?って感じです。

大企業がこんな調子ですから、我々中小企業が厳しいのは当たり前です。


◆◆同友会1月例会

「逆境こそチャンス!強靱な企業をどうつくるか」
(中小企業家同友会全国協議会会長 鋤柄 修氏 愛知県)

愛知は今トヨタショックで大変な状況です。

多くの企業が受注激減で右往左往してます。
私の友人の会社は今年がはじまる前から今年は赤字だと言ってました。

みんな苦しんでいます。

こんな外部環境の中で私たちは表題にもあるように、強靱な企業づくりをしなければなりません。

強靱な企業とは…

1.財務が健全である
2.資金に余裕がある
3.人が育っている
4.チーム一丸になれる
5.お客さま第一の精神が社風に根付いている
6.新商品が開発できる
7.他社と差別化ができている
8.買いたい商品がある
9.痛みを共有できる社員がいる

書けばキリがないですが…

このようなことができている、もしくはやろうとしている企業だけが生き残るのではないかと思います。

今こそ!全社一丸で頑張んないとね。


◆◆嬉しい一言

先日、南高井店で二回目の南川副店長による、時間外自主勉強会が開かれたようです。

私の友人がたまたまそこに居合わせて、南川さんに「自主的にやってんだ、偉いねぇ~」と言ったそうです。

そうしたら南川さんが「大好きなマルブンが他の企業のようになってほしくないから、自分たちで勉強するんです」

と言ったんだそうです。

経営者にとってこれほど嬉しい話はありません。

南川さん。勉強会に自主的に参加してくれたスタッフの皆さん。ホントにありがとう。

また先日可能思考研修を終えた徳永副店長も「私は小松が他の店よりいい店だと言われることが嬉しいんです。まだまだ私の思うような店になってないから悔しいんです」

と目に涙いっぱいためて話してくれました。

これも超!嬉しかったです。私までもらい泣きしそうでした。

私が誇る!二人の女性パートナー副店長。

あなたがいるだけで私は幸せです。

私の仕事は「明日の飯の種を考える」こと。

今の現場は社員スタッフに任せて…マルブンの未来のために、新しい業態のお店や商品(原材料)を考えます。

強靱な企業づくりに向けて、力を合わせて頑張ります。

みんなありがとう♪

最新の画像もっと見る