AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

味わい

2007-12-28 00:09:06 | Weblog
◆◆ランチNO1の店

今日のお昼は私が松山で「ランチNO1」のお店に行きました(写真:場所は秘密)

私が思うここの一番料理は…なんといっても!

“あさりのお味噌汁”

これが実にうまい。

器に入り切らないほどのあさりが入っていて、だしがたっぷり出ている。自然のアミノ酸が実にうまい。

あとは…

“白菜の浅漬け”
“塩サバ”
“じゃこが乗ったお豆腐”
“ウズラ卵入り納豆”

ここのお店はすべて手作りである。

ちゃんと手作りしたものは、その人の人となりが料理から味わいとなって伝わってくるから不思議だ。

食べていてホッとするのだ。
このような個人で営んでいる食堂が今はほとんどなくなってきている。
マルブンも同じような大衆食堂だっただけに淋しい話だ。


なにぶん秘密のお店なので場所は教えれないが、写真の看板をヒントに探してみてください。

気取りも気負いもない、母の味がするいい店なのだ。


◆◆海老づくし

夜は小松本店で「理念と経営西条支部」の忘年会でした。高井支部長さんのお声掛けにより西条支部の皆さんが集まってくれた。みんな真剣に経営に取り組んでいる仲間だけに、話はほとんど経営の話でした。

せっかくだからと、沖永良部島の私のダイビングの師匠からいただいた大海老を使って料理してもらった。


南の綺麗な珊瑚の海で育った海老。のどかな海の味がしたよ。

森山さんはじめ小松店の皆さんご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも・・・ (dkいたに)
2007-12-28 02:11:08
わたしも、この店好きです。なんだかほっとするんですよね。場所はわたしの家の近くです。これ、ヒント。?
返信する
わかりました♪ (こうち)
2007-12-28 09:27:12
よく店の前を通ります〇

入ったことはないですけどいつも何か懐かしい気持ちになって 覗いてしまいます

一度行ってみたいです〇

返信する
おいしいよ (ブンブン丸)
2007-12-29 03:12:19
猪谷さん、ここのランチはおいしいよね。



河内さんも一度トライしてみてください。

千円あればおつりがくる価格です。





返信する