マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

「米国在住に最も大切な一式」申請中、日本公機関の電話応対にチアーズ!

2016年02月17日 | 日常

世にも恐ろしい引き出しにご用心!!!

ということで、

「米国で暮らすうえで最も大切なもの一式」の再発行手続きを進めているんですが、

日本領事館や日本の区役所(戸籍謄本が必要)に電話しつつ、

改めて、日本の担当者の親切丁寧きっちりぶりに、感動してます。

 

まずこちらで、こうした手続きの際覚悟するのが、

「話す相手によって、言うことが違う」

「絞り込んで質問をしないと、肝心なことでも教えてくれない」

でしょうか。

それは公機関でも企業でも。

 

「埒があかないから、上司と話させてください」

と言ってやっとまともな対応になることもあります。

電話口でちょこちょこと喧嘩腰になっている夫をみてると、

結局「声を荒げたもの勝ちなのー?!」と言いたくなることも。

 

こちらで暮らしてると、

まあ嫌でもクリティカル思考が鍛えられる(そうそう相手の言うことを鵜呑みにできない)というか、

たくましくなっていくという面があります。

 


ちなみに、

パスポート、ネットで申請書ダウンロードできるんですね! 

ここあたりだと、受け取りだけ、領事館へ出向けばいいようです。

区役所からの戸籍謄本取り寄せは、海外からの申請の場合ちょっとややこしいようで

(国際為替の円ドル変換レートが郵送時に変化した際のギャップを再び支払う必要があるなど)

日本在住の直系親族に頼むのが一番手っ取り早いようです。

 

日本の機敏で行き届いた対応に、チアーズ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。