マイコー雑記

行き来するもの書き留め場

誠実さ

2015年09月29日 | イメージ
どこまで表すのか、 昔からよく迷ってきたように思う。   内には、あらゆる感情思い言葉もやもやが行き交っていて、 それらのいくつかは、常識や、世間やといったものからは程遠く、 また、それらのいくつかは、周りの人々を、瞬時に傷つけたり、踏みにじることができてしまうものでもある。   誠実に、嘘をつかない、本当のことをいいましょう、そんな言葉を虚しく思ったものだった。 . . . 本文を読む
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長く続ける姿勢

2015年09月29日 | 雑感
アラスカから東海岸へ16日間毎日運転して思ったことはたくさんあるのだけれど、 その中のひとつに、姿勢の大切さがある。   数時間ならまだしも、 毎日繰り返しの長時間運転。 20代やら30代ならなんてことはないのだろうけれど、 色々な意味で「のってきた」40代、 当初腰や首やら痛み出し困った。   腰を伸ばし、肩の力を抜き、顎を引き過ぎず出し過ぎず。 頭ばかり . . . 本文を読む
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次男と学校

2015年09月29日 | 小学校
最近の次男と学校:   週末明けの朝、寝起きにまだ目がしっかり開かない状態で、 「行きたくなーい、行きたくなーい」と泣く。 それでも着替え、食べて、目が覚めてくると、 行く気持ちになってくるようで、 バックパック(こちらでは「ブックパック」と言うそう)を背負って張り切って家を出る。 それ以外は、「行きたくない」とも「ホームスクールしたい」とも言わなくなり、 学校での出来事 . . . 本文を読む
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チェスマスター&ライフマスター

2015年09月23日 | チェス
今朝は、今日から1月終わりまで続く週1度のチェスクラブ。 三女と次男、授業開始1時間前に小学校へ。   DCや近辺の小中学校を行き来して教えるチェスマスターA氏、 ビギナーズグループに基礎をレクチャー。 チェスクラブ常連組は、隣で早速チェス試合中。   とりあえず3日前に夫や姉から基本を習った三女と次男。 まずはポーンとビショップだけで練習。 &nbs . . . 本文を読む
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残された時間にできること

2015年09月22日 | 雑感
あと3、4年もすれば、 上の子達は高校を卒業し、 それぞれの進路に向かって歩いていく。   残された時間、何をしてやれるだろう、と思う。   ひとまず、   集中できる環境づくり 安心できる場づくり リラックス法を身に着けさせる 興味に火がつく&興味が深まる情報提供 リフトアップ できる範囲でのリソース提供   などだろう。 . . . 本文を読む
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表面的な言葉や態度

2015年09月22日 | メモ
こちらに暮して一か月の気づきメモ:   学校スタッフ、先生、大工、車の修理工、不動産業者、各種店員、 どんな職業であっても、 その道のプロとしての話し方や態度が行き渡っている。   表面的な話し方や態度の奥を見るのなら、 それは米国だろうと世界中どこに行こうが多様で色んな人がいるのだけれど、 少なくともその場で互いが気持ちよくスムーズに動くことのできる表面的な言 . . . 本文を読む
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家から少し遠いバス停と近いバス停と

2015年09月15日 | 中学・高校
子供達とアラスカとこちらの違いを話すことがよくあるのだけれど、 昨日長男が私と2人になった時に、ぽつり。 「こちらの子供達はかなりレイシストだね」と。   近所の子供達が週に何度か、 フットボールをしよう、サイクリングしようと誘ってくれる。 週末は、近くの池へサイクリングした後、 「週末恒例」という暗闇の森でのかくれんぼへ上の子達3人が参加。 小学高学年から高校3年生まで . . . 本文を読む
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学校側との話し合い、スタッフの方々に感謝

2015年09月15日 | 日常
昨夜はこの学校区の数学&ギフテッドプログラムエキスパートの方とミーティング。 友人宅のディナーに誘われていてその道中だからと、 勤務時間外に家の近所の小学校に来てくださる。   開口一番。 「5人子供さんがいますからね、 一つ一つの学校に問い合わせていたら大変でしょう。 だからこういう場があると助けになると思うんですよ、 さあ、何でも聞いてください! 私はより大きな全体 . . . 本文を読む
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こう育てたらこう育つ?

2015年09月11日 | イメージ
5人育てるとは、 こう育てたらこう育つ、 そんな「思い込み」を、 一つ一つ壊す過程でもあったのかもしれないなと思う。   同じ家庭に育っても、 全く違う特徴を持っている。   だからもし、 私がこう育ててしまったから、この子はこうなってしまったと悩む人がいるのなら、 こんな言葉をかけたい。   その子の持って生まれた性質もあるし、 それはもう . . . 本文を読む
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時間とエネルギーの使い方

2015年09月11日 | イメージ
進む道の「正当性」を、 周りの人々に説得することに費やす時間とエネルギーを、 目の前に道を切り開き、築いていくことに注ぐ。   ホームスクールをする方から聞くことのある言葉。 様々な物事に当てはまるなあと思う。   様々な要素の絡み合った事情により、 そういった道を歩むことになっていて。 それは、誰にでも分かりやすく説明するのが、 時にとても難しいことだった . . . 本文を読む
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