日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

みんなが幸せ

2021年06月20日 11時58分00秒 | 日々の暮らし

今日は、いいお天気です。

朝、川までお散歩に。
バニーが、川へのお散歩デビューしました。

アンとマリーを亡くしてから、本当に久しぶりのワンちゃん連れでの川沿いのお散歩です。
ウォーキングをしている人達・・・ワンちゃんのお散歩をしている人達・・・が、とっても増えているのに驚きました。

『私達がお散歩に来ないうちに、こんなにも人出が増えているんだ・・・』
『景色は変わってないのに・・・状況は変わってる・・・』

          

ワンちゃんを連れて、また川にお散歩に来れる喜びを感じます。

人好き、ワンちゃん好きなバニーは、こんな光景を見るのは初めてなので、驚いているみたいです。
ワンちゃんが寄って来てくれると、積極的に受け入れて向かって行くバニー。

こんな積極的な子は、我が家にはいなかったので、私達はちょっと戸惑ってしまいますが、
『それがバニーの性格の良さなら、壊さないであげたい。』
って思っています。

月齢は小さいのに、成犬と同じくらいの大きさのあるバニーなので、仔犬と思ってられる人が少ないみたいな気がします。

          

「昨日の雨で水量が多くなっていれば、川へ行くのは止めよう。」
って主人と話していたのですが、大丈夫でした。

バニーは川を見るのも初めてで・・・すべてが不思議そうです。
時々、お座りして周りを眺めています。

          

お散歩の時間を少し長くしたので、帰りに四つ辻でお座りして動かなくなる事がなくなりました。

納得して家まで帰って来る様になりました。

          

ドッグフードをふやかすのを止めていました。

2週間以上、硬いままで食べていたのですが、急に食べなくなりました。
フードボールに見向きもしなくなったので、みんなで心配していたのですが、
『また、ふやかしてあげれば、食べるんじゃない?」
って思ってふやかしてみると・・・喜んで食べています。

なので、もうしばらくは、ふやかして食べさせてあげようと思っています。

          

『バニーには、バニーの言いたいことがあるんだ。』

バニーの意思表示が可愛いです。

          

この間、お友達がバニーを見に来てくれました。

主人とお買い物行った帰りに、家の近くでバッタリお友達に出会ったので、
「ワンちゃんは元気?」
って尋ねてみると、
「去年の11月に亡くなったの。」
って返事が返ってきました。
「マリーは12月に亡くなったの。」って私。
「アンちゃんもマリーちゃんもいなくなったのね。」って彼女。

「同じくらいの歳だったから・・・」
「みんな亡くなって行くんだよね。」

          

少しの時間、そんな立ち話をしました。

「新しいワンちゃんを飼ってるから、見に来る?」って私。

「見たい!見たい!」
「行っていいの?」って彼女。

          

ワンちゃん好きな彼女は、バニーを撫でて撫でて撫でて・・・バニーは喜んで飛び跳ねて彼女の周りをグルグル回りながら、飛びついて飛びついて飛びついて。

「わぁ~、可愛い可愛い!!」
「バニーちゃん、よかったね~。」
「このお家に来れたバニーちゃんは、本当に幸せだよ。」
「よかったね~。」
って何度も何度もこの言葉を、バニーにかけてくれていました。

             

この言葉を聞いていて・・・涙が零れそうになりました。

『アンやマリーが、我が家の子であった事を幸せだと思ってくれて逝ったのなら、それで十分。』
ずっと、そう思っていました。

『周りの人達が、どんな風に思っているのか?』
なんて考えた事もなかったので・・・この言葉は、とても胸に響きました。

          

こんな風に言ってもらえて・・・こんな風に思っていてもらえて・・・本当にみんなが(ワンちゃん達も私達も)幸せです。

          

       

          





この記事についてブログを書く
« 困った拾い食い | トップ | 朝陽を浴びて »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事