日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

や~っとシャンプー

2017年08月08日 11時25分00秒 | 日々の暮らし

昨日の台風5号が去って、台風一過で空が晴れ渡るのかと思っていましたが、今日はとっても雲の多い日です。

昨日、久しぶりにわんちゃん達は、娘にシャンプー・ドライしてもらいました。

今までマリーがシャンプーの途中に、へたっと横座りしてしまう事があったので、その事も熱中症だった事も考えて、延ばし延ばしになっていたシャンプーです。

ご飯にささみや牛肉を加える様になってから、マリーは驚く程元気になりました。

「歳を取ったら、やっぱりお肉が必要なんだよね。」
って家族で話しています。

               

いつもは、マリーからシャンプーをしていたのですが、
「今日は、アンからしてみるわ。」
って娘が言います。

アンが終って、私がアンのドライをしている間に、マリーがシャンプーしてもらいます。

毎日ブラッシングをしていても、アンには毛玉がたくさんあります。

毛玉を切りながら、ドライをしました。

櫛通りのいい毛は、触るとふわふわで心地いいです。

               

マリーのシャンプーが終ったので、マリーのドライをします。

娘がマリーのドライをすると、マリーはしてもらっている間中、ず~っと唸って怒っているので、私がドライします。

「何で、マリーはお母さんには怒らないの?」って娘。

「お母さんが怖いって事、マリーはよく知ってるから、怒らないんだよ。」って私。

マリーの両前足にも、大きな毛玉を見つけたのですが、切らせてくれません。

『明日のブラッシングの時に、切ればいいか。』

               

「お母さん、やっぱりアンは大きくて、マリーは小さいね。」
「いつもはマリーを先にシャンプーするから、あまりそんな風には感じなかったんだけど。」
「アンを先にシャンプーすると、マリーがすごく小さく感じる。」
「見た目は大きさ変わらないけど、やっぱり全然違うよ。」
「アンは、大きい。」って娘。

「並んでいると、同じくらいの大きさに見えるのにね。」って私。

               

今日の写真のワンちゃん達は、ちっともきれいには写っていませんが、実際はとってもきれいなんです。

毎朝、私がブラッシングをしていたのですが、この頃娘が毎夕ブラッシングをしてくれる様になったので、ブラッシングができていない朝のワンちゃん達の毛は、ちょっと乱れています。

でも、ふわふわでさらさらです。

しばらくは、このきれいなままで、いてもらいたいです。

               

新しいソファに変わってから、キルトカバーがずれている事がなくなったので、朝起きて来ても、リビングがスッキリしています。

以前のソファだと、夜寝る前にキルトカバーをきちんと敷き直しても、朝起きて来るとワンちゃん達にずり落とされています。

ずり落ちたキルトカバーが、いちばん先に目に入って・・・リビングが、とっても乱れて汚く見えていました。

               

何でもきちんとしているのが好きなので、朝から乱れているリビングを見るのは、ちょっとストレス(?)だったのかも知れません。

ストレスだとは、私自身思っていなかったのですが、新しいソファになってから、毎朝リビングに来ると、
『わぁ、きちんとなってる!』
『キルトカバーが、ずり落ちてないだけで、リビングはこんなにもすっきり見えるんだぁ。』
って事に感激しています。

               

キルトカバーがずり落ちて、1日に何度も敷き直して・・・それが毎日の光景で、見慣れてしまえば、「それが当たり前」の感覚になってしまうのですが。

ソファの材質が変わると、ソファでいくらワンちゃん達が暴れても、カバーはずり落ちないのです。

『すごい~!』
って、その事にとっても驚いています。

               

ずっときちんとした状態が維持できているリビングって・・・とってもいいものです。

ず~っと気になっている事って・・・多かれ少なかれ、それはストレスになっているって事なのかも知れません。

何でもストレスっていうのは、好きではないのですが、
『気になっている所は、積極的に変えて行けばいいんだ。』
って事にも気づかせてくれました。

                  

上(↑)の写真は、昨日シャンプー後に娘のスマホで写した写真です。



<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


人気ブログランキング




               


この記事についてブログを書く
« 青空が広がって | トップ | お盆休み »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事