日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

じゃがいもコロッケ

2008年06月25日 18時16分00秒 | 日々の暮らし
               <写真は、今日のマリー、アン、アトム>

朝起きると、何となくひんやり感じるのに、お散歩に行く頃には、暑くなっている毎日です。

          

ワンちゃん達のご飯で、3人が1番気に入っているのは、「じゃがいもコロッケ」です。
じゃがいもを湯がいて、冷蔵庫にあるお野菜をみじん切りにして湯がいて、いためた牛ミンチ肉と混ぜ合わせて作ります。
揚げてコロッケにするのではないのですが、コロッケを作るのとほぼ同じ手順なので、私はそう名付けています。
『味がついていれば、このまま形を整えてコロッケにすると美味しいだろうな。』って思いながら作っているので、ワンちゃん達にも美味しいのだと思います。

          

アトムは特に気に入っているようで、自分のが食べ終わると、横で並んで食べているアンの食器に頭を突っ込んで行きます。
アンも好きなご飯なのに、アンはアトムが食べても怒ったりしません。
アンの方が引き下がって、アトムに残っているのを譲ってしまうのです。
アトムは少し痩せないといけないのに、アンの残りを取って食べている場合じゃありません。
なので、アトムから器を奪って、またアンに食べさせます。

          

あっという間に食事を終わらせてしまうマリーやアトムと違って、スローペースで食べているアンは、いつもアトムに狙われています。
普段は、アンが食べ終わるのを待ってから、アトムとマリーはアンの器を舐めに行くのですが、「じゃがいもコロッケ」の時には、アトムは待てないようです。
欲しくて欲しくて、アンの周りをウロウロしてから、器に頭を突っ込んでアンを退かせているのです。
マリーも欲しそうな顔して見ているのですが、アトムの真似はしないでアンが食べ終わるのを待っています。

3人がそれほど美味しいと思ってくれるのはとっても嬉しのですが、自分の決められた量だけをきちんと食べて、アトムはアンの食事を狙っては駄目なのです。



この記事についてブログを書く
« アリの大群 | トップ | 3シャンプー »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事