日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

2人の行動

2013年08月06日 17時38分00秒 | 日々の暮らし

朝、起きた時は、窓やガラス戸をすべて開けて、空気の入れ替えをします。

朝の早い時間だと、心地いい風が少し吹いているのですが、7時を過ぎた頃から、風は熱風に変わります。

そしたら、エアコンを点けて、すべての窓を閉めます。

          

朝食後、主人がバッグを持って来て、帰る準備を始めました。

主人が家にいる間、マリーは娘に何度呼ばれても、娘の所には行かずに、主人にくっ付いています。

でも、主人が帰る準備を始めると、マリーは絶対に娘の膝に乗って甘えます。

「お父さんは山口に戻るから、構ってもらえない。」
「今日からはまた彩ちゃんと仲良くしないと。。。」
って思っている様子です。

いつも、マリーはこんな風な行動を取ります。

主人がいる間は、ずっと主人にくっ付いて。。。主人が山口に戻ると分かれば、娘にくっ付いて。。。

          

娘が仕事に出掛ける時間に、主人も車で山口に戻りました。

娘を最寄の駅まで送ってから、主人は山口へ。

2人が同時に出掛けてしまったので、家の中は急に静かになりました。

2~3日前から、アンはずっとお尻の辺りを掻いていましたが、ゆっくり見てあげる時間がなかったので、今日見てみると、掻きむしって毛が抜けてしまって、肌が赤くなっています。

以前もらった消毒液とお薬があるので、塗ってから、掻きむしらない様にエリザベスカラーをつけました。

          

お薬が乾くまで、1時間位だけエリザベスカラーをつけておいて、後は取っておかないと、アンはじっとしたまま動かないし、おトイレにも行きません。

動物病院は、今日は午後がお休みなので、明日連れて行こうと思っています。

『主人がいる時に、アンの傷に気づけば、車で動物病院へ行けたのに。。。』
って、とっても残念です。

暑いので、明日夜の部の診察に行こうと思っています。

          

アンは、エリザベスカラーを取ってあげると、必ず鏡のあるボードの横に座ります(↓)。

そして、しばらくすると娘の部屋に行って、横になって眠ります。

朝から3回、
「お薬をつけて、1時間するとエリザベスカラーを取って。」
を繰返しましたが、3回とも同じ様に澄ました顔してボードの横に座ってから、娘の部屋に行って眠りました。

          

『アンって、慣れないエリザベスカラーなんてつけられると、決まった様に行動しないと、落ち着かないのかな?』

『決まった行動をしてからじゃないと、いつものアンに戻れないのかな?』

アンの行動って、何か不思議で面白いです。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村



この記事についてブログを書く
« マリー トリミング | トップ | アンの傷と私の指 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事