日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

暑くて・・・

2016年08月07日 16時07分00秒 | 日々の暮らし

今日も暑い日が続いていますが、昨日までよりは、少しだけ過ごし易くなっている様に思います。

昨日までお外に出ると、まるで地球が密封されている様な、息苦しさを感じていました。

歩いているだけで、呼吸困難になりそうな毎日でした。

でも、今日は午前中に、マーケットまでお買い物に出掛けて来ましたが・・・大丈夫でした。

               

アンは毛が密集しているので、暑くなると身体中が痒くなるみたいで、よく身体を掻いています。

時々、アンを膝に乗せて、身体中を掻いてあげています。

掻いてあげると、しばらくは痒みが治まる様子なのですが・・・。

               

また、アンの毛を短くカットしてあげました。

そしたら、お腹辺りの毛が短くなり過ぎて、横から見るとちょっと変なのですが、
『アンが、少しでも暑さを凌げるなら、いいか・・・』
って自分を納得させています。

               

「去年、大改修工事をやっておいて、正解だったよね。」
「今年だったら、こんな暑い中、あんなに長い工事には耐えられなかったよ。」
って、マンションの人達が話していました。

で、
『去年は、こんなに暑くはなかったと思うけど、どうだったんだろう?』
と思って、このブログと毎日つけているパソコン用ノートを読み返してみました。

               

今年は絨毯を片付けていますが、去年は夏の間も絨毯が敷いてありました。

それを見ただけでも、
『あぁ、今年は暑いんだ・・・』
って事が分かります。

               

パソコン用ノートには、体調の事・・・その日のスケジュール・・・主人と話した事・・・などなど、気になった事がメモしてあります。

読んでいると納得できる事・・・可笑しくて笑ってしまう様な事・・・が、きちんと書かれています。

何でもメモする癖があるので、日記ではなくて日付の下に簡単にメモ書きしてあるだけなのですが、読み返すとその時の事がはっきりと思い出されます。

               

今年はあまりにも暑いので、いつもの元気な私にはなれなくて、
『何か不調・・・』
『いつになったら、あの元気が湧いてくるんだろう?』
って思っていたのですが、今朝主人との電話で、
「K(私の名前)は、去年よりもずっと元気だよ。」
「こんなに暑くても、毎日散歩に行ってるし、動き回ってるだろう。」
「いつも感心してるよ。よく動くなって。」
って言われました。

               

『そう言われると、そうかも知れない・・・』

『この纏わりつく様な暑さに負けているだけなんだ。』

『こんな暑さが、こんなに続いてるって・・・初めての事かも知れないから。』

そんな風に思うと、何だか元気が出て来ました。

               

私が暑さに負けているのだから、長毛犬のマリーとアンはもっと大変なんだろうと思います。

『9月になったら、もう少し過ごし易い暑さになってくれればいいな。』
『ワンちゃん達のためと、私達のためにも。』
って思います。

               

来週には、お盆休みで主人が帰って来ます。

毎朝、マンションの前庭のお水遣りと、我が家のお庭のお水遣りをするのが、暑くて・・・暑くて・・・お水遣りをするだけで、疲れています。

それを主人が代わってしてくれるので、とっても助かります。

主人が神戸にいてくれる間・・・私はお水遣り当番から外れる事ができます。




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村 







この記事についてブログを書く
« 毎日快調 | トップ | 明日からお盆休みに »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事