日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

何となく幸せ

2007年12月03日 17時09分00秒 | 日々の暮らし
この間、歯科医院に行って、「風邪を引くとなかなか治らない。」って話をしてると、「漢方薬がよく効くから、よかったらこれ持って帰って煎じて飲んでみて。」って、医院の奥さんが漢方薬をくださいました。

帰ってすぐに教えていただいた通りに、煎じて飲んでみました。
3回位飲んだら、胸の奥の方に溜まっていたしんどさが取れて、何だかすっきりした感じになりました。
何となく身体が重くてはっきりしなかったのが、やっといつもの私らしく『元気』になれたようです。
ほぼ1ヶ月間、元気を出そうと思っても、「しんどいな~。」って言葉しか出なくて、時間があるとすぐに寝転がってしまう毎日でした。

「風邪に掛かりにくい体質になるいいものはないのかしら?」って考えながら用事をしていると、「生姜がいいんじゃないのかな?」って気がして。。。すぐにネットで調べてみました。

そして今日、『生姜酒』を作りました。
6ヶ月間寝かせてからなので、出来上がるのは来年の6月です。
それまで長いけれど、楽しみが1つ増えました。

          

昨晩からの雨で、今日のお散歩は中止です。
雨降りなので、今日は特に寒く感じます。
寒がりのアトムは、ストーブの傍から離れません。
その近くで、マリーが眠っています。
仲がよくないのに、いつも何故か傍にいる不思議な2人です。

          

今日のお茶の時間は、『シュトーレン』とコーヒーです。
私は『シュトーレン』が大好きで、毎年違ったお店のを買って、味を楽しんでいます。
いろんなお店のを買うので、「とっても美味しかった。」と思えたのがどこのお店のだったのかが、思い出せなくなっています。
「こんなに気に入ってるなら、今年は自分で作ってみよう!」と思ってレシピを見たのですが、私にはとても作れそうにありません。
なので、今年も新しいお店を探して楽しむことにしました。
3人にもお裾分けをしてあげたら、とっても気に入ったようで、「もっと頂戴!!」って、欲しくて見上げている写真です。

          

今日は、何となく幸せな気持ちで一杯です。
心遠く離れて暮らしているすぐ下の弟のお家のワンちゃんを、ネットで偶然に見ることができました。
弟も元気で幸せそうに暮らしているのだと思えると、私まで嬉しくなってきます。
ネットは思いがけない所で、思いがけない事に出会えます。

「ワンちゃん、おっきいおじちゃんにそっくりやん!」って娘は驚いています。
私もワンちゃんの顔から、弟の顔がはっきりと想像できたので、「やっぱりワンちゃんは、飼い主に似るんだ。」って何か可笑しくなりました。
ワンちゃんは、とっても大切に育てられてる「箱入り娘」だそうです。



この記事についてブログを書く
« 毎年。。。 | トップ | 飾りつけ »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事