日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

食欲の春?

2016年03月11日 14時02分00秒 | 日々の暮らし

今日も気温が低くて、寒いです。

暖かい日を経てから気温が下がると、身体が短期間での気温の変化について行けなくて・・・風邪気味になってしまっています。

ちょっと熱っぽくて・・・ぽぁ~んとしたままの状態で、ブログを書いています。

               

一昨日から、南側の公園の工事が始まりました。

『公園のどこを工事するんだろう?』
って思っていたら今日、公園の中央の花壇と北側(我が家から見ると、南側)の植え込みに、木を植えていました。

『何の木を植えているんだろう?』

『中央のは、枝垂れ桜みたいだけど・・・』

               

工事の様子を時々眺めながら、洗濯物を干していると、通り掛かった人が、
「これは、何の木なのですか?」
って尋ねられていました。

「山桜です!」
って工事姿の人が答えてられています。

               

『あぁ、やっぱりそうなんだ。』

『中央の花壇のは枝垂れ桜で、この北側の植え込みのは山桜なんだ・・・』

1人納得しながら、洗濯物を干し終えました。

『ここに桜が咲いたら、この公園も華やかになるな。』

『この公園があるマンションができるまでは、公園の北西の角に、毎年きれいな桜が咲いていたんだもの。』

              

昨日、デジカメのUSBケーブルを買ってきました。

新しいデジカメを買わずに済んだし・・・これで、パソコンに写真が取り込める様になったので、嬉しいです。

本当は、娘のデジカメよりも、写りの悪い私のデジカメの方が気に入っているのですが、その前のカメラが故障した時、
「修理するよりも、買い替えた方が、安くつきますよ。」
「修理に高いお金を出すよりも・・・」
ってお店で言われた事があるので、私のカメラは修理には持って行っていません。

「修理よりも買い替えの方が・・・」
って言うのは、何か寂しい気がします。

               

マリーとアンの食欲が増しています。

お買い物から帰って来ると、マリーとアンはずっとついて歩きます。

「貴方達には、何にも買って来てないから。」
「あげるものは、何にもないよ。」
って言っても、買って来たものを冷蔵庫に片付けている間、リビングとお台所を何度も往復している間、2人はずっとついてきます。

              

昨日、マリーとアンは娘に言われていました。

「2人共、食欲の春なの?」
「おかしくない・・・?」
「食欲は、食欲の秋でしょう!」って。

毎日、きちんとご飯も食べて、おやつも食べているのに、絶えず食べるものを欲しがっている様に見えます。

なので、食べる事なら、何にでも参加しようとしている2人です。

               

アンは痩せているのですが、マリーはすぐに太る体質なので、ちょっと気を許しておやつの量を増やしてしまうと、確実に体重が増えています。

マリーを太らせてしまうと、次はダイエットが大変になってしまうので、なるだけ決まった量以外は、食べさせない様にしています。

              

『今日の3時のお茶の時間は、何にしようかな?』
って考えて、
『ワンちゃん達に、あげたくてもあげられないものがいい。』
って、毎日思ってしまいます。

               

何でも参加の2人なので、「お茶の時間」になると、私の足元にお座りして待っています。

何にももらえないと分かると、前足を私の膝に乗せてガリガリ引っ掻きながら、
「お母さん、私も食べたいです!」
ってマリーとアンが交代で言うので・・・ついついあげてしまいます。

               

なので、この頃チョコレートと紅茶で「お茶の時間」にする事が多くなりました。

ワンちゃん達には、絶対食べさせられないもの=チョコレートなので、
『ついついって気持ちが消える様に!』
と思って、そうしています。

ワンちゃん達は、そんな「お茶の時間」は、嬉しくないと思うのですが・・・。

「ダイエットは大変だから・・・ね。」



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村














この記事についてブログを書く
« 見守ってる・・・ | トップ | や~っと芽吹いて »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事