日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

アトム預かり

2013年03月29日 17時00分00秒 | 日々の暮らし

昨日は雨、今日も何となくすっきりしないお天気です。

昨日から弟が1泊で出張なので、アトムを預かっています。

          

『朝早くに連れて来るんだろうな。』
って思っていると、7時前に
「今、高速降りたから。」
って弟から1回目の電話があり、しばらくすると、
「今、神社の前当たり。」
って2回目の電話がありました。

2回目の電話があると、マンションの門扉を開けにお外に出ます。

雨がパラパラと降っています。

          

少しすると、弟の車が坂を上がって来ました。

アトムが後部座席に乗って、こっちを見ています。

玄関ドアを開けて待っていると、車から降りたアトムは走って家の中に入って、吠えているマリーとアンの間をすり抜けて、いつも通りにアトムはおトイレに直行します。

          

昨日、アトムを車に乗せようとすると、アトムは
「神戸に行くんだ~!」
って分かっているらしくて、ルンルンで車に乗ったそうです。

「じゃあ、行ってくる。」
「アトム、迎えに来ないからな!」って弟。

「意地悪を言うのは、止めてあげて。」って私。

前日、アトムは落ちている人間のガムを食べたらしくて、弟に「拾い食い」についてひどく叱られていじけていたそうです。

その事があったので、弟はアトムに意地悪を言っています。

          

弟が出掛けると、「キュ~ン、キュ~ン!」って鳴いていたアトムが、2~3回遠吠えをしました。

弟が言った言葉が理解できたのか、そう言われた事が寂しいのかは分かりませんが、我が家でアトムの遠吠えを聞いたのは初めてです。

アンはアトムの遠吠えを聞くと、私の所に寄って来て、前足でカシャカシャ引っ掻きながら、
「お母さん、抱っこしてください!」
って言います。

「どうしたの?」
「何で?」
「アトムの遠吠えが怖いの?」
って言いながら、アンを抱き上げました。

          

アンは私にくっ付いて離れません。

『アトムの寂しい気持が分かるのかな?』

アトムは少し落ち着くと、いつものアトムに戻りました。

家では寝てばかりのアトムらしいのですが、我が家に来るとずっと動き回っています。

アトムの足音(爪の音)が、絶えず響いています。

マリーとアンがいるので、一緒にじゃれて遊びたいらしいのですが、アンは逃げているし、マリーはすぐに怒るので苦手な様子です。

なので、アトムは1人で歩き回っています。

          

ルンルンの気持で我が家に来ても、弟の姿が見えなくなると、お家に帰りたがるアトムです。

どんなに叱られても、弟の傍がいいみたいです。

今日、夕方にお迎えに来てくれるのを待ち遠しく思っているのでしょう。

          

4時前に、弟が出張から帰って来ました。

2人で「お茶の時間」に。

「さぁ、アトム帰るぞ!」
「アトムは置いて帰ろう!」
って弟は笑いながら言いました。

アトムはすぐに反応して、大喜びで弟に飛びついて、
「は~い、早く帰ろう。」
って言っています。

お外に出ると、車のドアを開けてもらえるのを大喜びで待って。。。アトムは車に乗りました。

          

マリーは、アトムがお散歩に行くのだと思ったらしくて、
「私も行きたい!」
っていう抗議のウンチを玄関にしていました。

困ったマリーです。

          

アトムが帰ってしまうと、何の音も響かない静かなリビングに戻りました。

アトムが増えるだけで、家の中はとっても賑やかになります。

『マリーとアンだけなら、我が家はとっても静かなんだ。。。』

アトムを預かる度に、マリーとアンのおとなしさを感じさせられます。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村





          


この記事についてブログを書く
« お留守番の説明 | トップ | 今日から4月 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事