日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

忙しい1週間

2006年09月24日 15時31分00秒 | 日々の暮らし
    <写真は、アンのおやつを奪ってまだ「ちょうだい」と言ってるマリー>

今週はとっても忙しい1週間でした。
アンのお散歩を1時間コースに変えたこともあって、あっという間に午前中が終わってしまいます。
月曜日から水曜日までは、主人のお料理に関することで忙しいので、それ以外の用事は木曜日から片付ける事にしているので、忘れないようにメモに書き出して、チェックしながらの1週間になりました。

土曜日はマンションのお掃除の日です。
2年に1回塗り替えないといけないラティスのペンキ塗りの日になっています。(今回が初めての塗り替えです。)
私はお当番に当たっているので、ペンキがどれ位必要なのかが分からないので、まずは金曜日に我が家の南側のラティスにペンキを塗ってみる事にしました。

12時にスタートして4時前に、1缶ちょっと使って5枚塗り上げる事ができました。
計算して、ペンキが足りない分を買い足して、準備完了です。

土曜日は9時スタートです。
アンのお散歩に行ってる時間がないので、夕方に行く事にしました。

30枚余りのラティスを4人で塗ります。
ご主人が1人、手伝ってくださったので、ラティスを外したり掛けたりしてくださったり、ペンキ塗りもしてくださったので、思ったよりもずっと早く終わる事ができました。
地面にシートを敷いて、しゃがんで塗る作業です。
剥げて汚くなったラティスにペンキを塗るだけで、マンションの感じが変りました。
思ったよりもずっといい出来栄えに、みんなで感心して解散です。

家に戻って、我が家のラティスに外していた目隠しシートを貼りました。(南側を通る人達から、家の中が見えるので。)
シートを貼ると、やっと家の中が落ち着きました。

私は金曜日土曜日と2日続けてのペンキ塗りなので、身体中が痛くて。。。
で、アンのお散歩は中止する事にしました。

そして今日、朝起きると筋肉痛で、足が動きにくくて少し痛みます。
でもアンは昨日お散歩に行ってないので、ゆっくり歩くお散歩に出かけることにしました。
山際を通るお散歩コースは、山とお空がきれいで、風もあって気持ちのいいお散歩になりました。
(マリーのお散歩は、娘が担当なので。。。)


               
                         <山際のお散歩コースで>


               
               <立ち止まるアン、いくら呼んでもカメラは絶対に見ません>   

帰ってからお掃除をして、マリーのワクチンに。
自転車の前篭に乗って、ご機嫌のマリーです。
お昼前に行ったのでとっても空いていて、すぐに番が来ました。
今まで診察台で、震えた事のないマリーが小刻みに震えています。
だんだん物が分かるようになってきて、ここは病院だと分かって震えているようです。

体重と体温を測って、検診をして、目も診てもらってから、ワクチンです。
目はもうすっかり治っているみたいです。
やっと治ってホッとしました。

リーとナナ、そしてマリーも白目が濁っていてきれいじゃありません。
アンの白目は白くてとってもきれいなのに、シーズー達は何か濁っています。
ずっと気になっていたので、聞いてみました。
「シーズーはどうしても目に毛が入るので、摩擦で色が沈着するんです。目の周りの毛を短くして、時々目薬を点してあげてください、そうしたら大丈夫です。」って言われました。

ワクチンを準備してくださる間、伏せをして待っていれるマリーになりました。
注射も難なく終了です。

とってもお利口さんにできるようになったマリー。。。
来客時に吠えさえしなければ、何にも問題のない子なのに。。。
もう少し大人になれば、きっと完璧なお利口さんになれるんだろうなと思いながら帰ってきました。


               
                        <病院から帰って、家の前で>

本当に忙しくて、よく動いて働いた1週間です。
でもみんなのお陰でラティスがきれいになって、それだけでみんなが気持ちよく過ごせると思うと、とっても嬉しいです。

この記事についてブログを書く
« きちんと言えます♪ | トップ | お客様 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事