主人と一緒にインフルエンザワクチンの注射に行って来ました。
風邪引きなどで、何回も変更を重ね・・・やっと注射に行ける日が来ました。
「K(私の下の名前)さん、元気ですか?」って先生。
「はい、元気です。」って私。
「調子のいい日に注射しておかないとな。」って先生。
いつも笑顔で、元気一杯の先生です。
この前の診察の時、
「風邪引き過ぎだぞ!」
「お孫さん達とは、どれくらいの間隔で会ってるの?」って先生。
「月曜日から金曜日毎日来ています。」
「週3日~4日はうちに泊まっています。」って私。
「何か方法を考えないとな・・・。」って先生。
しょうちゃんが、幼稚園からいろんな菌をもらって帰って来ます。
大好きな私の傍で・・・こんなに顔の近くで・・・しょうちゃんが、私と話している事なんて知らない先生は、
「こんなに風邪がうつるのかな?」
って思ってられるらしくて・・・。
「しょうちゃんが、どれほどお母さんにくっ付いているかを、先生が知ったら驚くよね。」
って娘が言います。
で、「風邪対策」として、リビングのガラス戸は1日中少し開けて置く事・・・コーヒー好きで、紅茶を飲む事のない私が、しょうが紅茶(蜂蜜入り)を、1日に3回飲む事・・・にしました。
「風邪対策の飲み物」を調べてみると、1位がココア・2位紅茶・3位しょうが湯って書いてあったので、ココアは好きではないので、2位と3位を混ぜて、蜂蜜を加えて飲む事に決めました。
「喉が少し痛いな。」って思ったら、すぐに飲みます。
何となく・・・効いている様な気がしています。
先日、久しぶりに忙しい哲君も加わって、我が家での夕食になりました。
夕食をテーブルに並べて・・・換気扇を止めるためにお台所に行くと、天井に水が漏れている様な痕があるのに気づきました。
「ねぇM(主人の名前)さん、あんな所にシミがあったかな?」
「天井を触ってみて!」
「濡れてない?」って私。
「えっ、濡れてるぞ。」
「ポタポタ水が落ちてきてる。」って主人。
すぐに2階のお家に行って、水漏れを伝えました。
ガスコンロがある場所なので、どこから漏れているのかが分かりませんが、漏れている事は確か(↑)です。
夜なので、どこに連絡もできずに朝を迎えました。
朝、水漏れはひどくなっていて、お台所のカフェカーテンはびしょ濡れになっています。
壁にも染み込んだ痕が増えていて・・・大急ぎで、調味料などすべてをリビングに移動させました。
窓枠からは、ポタポタ水が落ちて来ています。
調味料やキッチンペーパー置きなど、何にもなくなってしまったお台所を見て・・・悲しくなりました。
『このお台所が、こんなに好きなんだ・・・。』
『床も壁も、主人と2人でDIYしたんだもの。』
『私の好みで、成り立ってるお台所なんだ・・・。』
毎日使っていると、「こんなに好きで気に入っている」って事を忘れてしまっているのですが、この光景が好きだって事を、しみじみ感じさせられるでき事になりました。
業者さんが来てくださって我が家の水漏れ箇所も確認して・・・給湯器配管からの水漏れは止まりました。
これまでに、前に住んでられた人(2軒)からは、給湯器を交換する時水漏れはあったのですが、少しの漏れ染みだったのでそんなには驚かなかったのですが・・・。
後は、我が家のお台所の天井と壁の修理をしてもらうだけになりました。
「水漏れって被害を受けたお家の方が困るんだ。」って事を初めて知りました。
我が家は1階なので、水漏れで他のお家に迷惑をかける事がないので、そんな事を考えた事が、まったくなかったのですが・・・。
ワンちゃん達は、「この水漏れの間中」人の出入りが多かったので、ゲージに入れられたまま「ワンワン!」吠え続けていました。
<にほんブログ村ランキングに参加しました。>
クリック(↓)してくださると嬉しいです
にほんブログ