日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

アナ1人のお散歩とアナの心

2024年03月28日 16時00分00秒 | 日々の暮らし

今日は、暖かないいお天気です。
天気予報では、3時から雨が降るそうなので、陽が射している訳ではありませんが・・・暖かいです。

お隣の幼稚園の桜(?)が咲いています。
幼稚園の他の桜の木は、ほとんどがまだ芽吹き始めたばかりなので、この桜は種類が違うのだと思います。

          

アナのお散歩に行って来ました。

バニーと一緒にお散歩に行くと、アナの負けず嫌いの性格が表面に出てしまって、ややこしくて・・・ややこしくて・・・とても困ってしまいます。

でも、1人のお散歩だと、少しおとなしくしてくれるので、リードを引いている主人もコントロールがし易いみたいです。

バニーが2度リードが外れて逃走してからは、ワンちゃん達(バニーもアナも)には2本のリードを付けています。

          

お昼前のお散歩です。

ワンちゃんのお散歩をしている人はいないし・・・人通りも少ないので、アナが吠える心配がありません。
いろんな物に興味があるので、あっちに行ったりこっちに行ったりの忙しいお散歩になるのですが、アナの好きな様にさせています。

いつものお散歩コースです。
いつも、コースの半分くらい過ぎた頃から、とてもお利口さんに歩ける様になります。

「もう少ししたら、もっとお利口さんになるよね。」
って主人と話しています。

          

アナは、赤い籐の椅子が大好きです。

アンもこの椅子が大好きで、よく乗っていました。
アナは、この椅子が自分の物だと思っているらしくて、主人が座っていると、
「お父さん! 退いてください!」
って煩く吠えます。

私が座っていても、
「お母さん! 退いてください!」
って言います。

          

煩く吠えるので、
「アナ、怒らないで!」
「抱っこしてあげる!」
って手を伸ばすと、素直に抱っこさせてくれるアナなのですが・・・すぐに、膝から飛び降りてしまいます。
アナは抱っこされるのが、好きではないみたいです。

なのに、私が毛布を掛けて絨毯で寝転がっていると、必ず傍に寄って来て毛布の上で眠ります。
背中を私の肩にくっつけて眠るので、撫で撫でしてあげると、
「お母さん! もっと!もっと!」
って手を休めると催促されています。

抱っこされるのは好きではなくて、くっついているのが好きみたいです。

          

甘えたで寂しがり屋のアナと、意思の疎通がなかなかできません。

リーからバニーまでは、みんなきちんと意思の疎通ができて、ワンちゃんの気持がきちんと読めました。
アナだけが、「どうして欲しいのか?」「何を訴えているのか?」が、上手く掴めません。

こんなワンちゃんは初めてなので・・・いつも「どうしてあげればいいのかな?」って考えています。
心を閉ざしていたマリーやアトムでさえ、心が通じ合えたのに・・・。

アナは、マリーとアトムの様に心を閉ざしている訳ではないのに通じ合えないのが、もどかしいです。

          

本当に少しずつ少しずつの前進なのですが、アナはバニーが娘宅の子になってから、吠えたり唸ったりする回数は確実に減っています。

『心が、いい方向に向かって動き始めているのかも・・・。』


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


この記事についてブログを書く
« 意地悪アナ 私の脚の不調 | トップ | 何にでも「美」を アナも「... »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事