日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

食欲旺盛

2015年04月15日 15時34分00秒 | 日々の暮らし

今日は、青空が見えたり・・・どんよりとした曇り空になったり・・・を繰り返していて、今は雨が降って来ました。

雨が降っていない間だけでも、洗濯物をお外に干せたのが嬉しいです。

               

お掃除を始める前は、陽が射していたので、ワンちゃん達はお庭へ。

「お庭がもう少し広ければ、ワンちゃん達は走り回れるのにね。」
って娘と話しました。

               

お庭で出ているアンに向かって、
「アン、ボール!」
って何気なしに言うと、アンは東側のお庭に走って行って、ボールを咥えて戻って来ました。

「えっ~、アン!」
「どうしてボールがそこにあるの?」

               

ついさっき、洗濯物を干している時、ボールは和室に転がっていました。

『アンが、ボールを咥えて走っていた様子もなかったのに・・・』

『どういう事なんだろう?』

よく分かりませんが、アンは言われた通りに、東側のお庭からボールを咥えて来ました。

               

青空が見える日が少ないので、ラティスの間から見えた青い空を写しておきました。

明日からは、天気予報ではお天気になるみたいなので、
『暖か~い春の日が、楽しめるのを期待しておこう。』
って思っています。

               

マリーの軟便は治ったのですが、アンが治りません。

2人は、いつも同じ物しか食べていないので、
『どうして、アンの方が治り難いのだろう?』
って思うのですが・・・アンは食事が終って、私が後片付けを済ませると、いつの間にかお台所に入って、床を舐めています。

               

お台所に入って行ったのを見つけると、
「アン! 駄目!」
って叫びます。

すると、アンはすぐにお台所から出てくるのですが、いつも見張ってはいないので、お台所に落ちている物を食べているのかも知れません。

マリーはそんな事はしないので、その違いが、この治りの遅延に現れているのでしょうか?

               

ワンちゃん達の食事は、まず「お座り!」をさせてから、「はい、どうぞ!」って言ってから、食べさせています。

2人のフードボールは、マットの上に少し放して置きます。

それぞれのボールから、2人は並んで同時に食べ始めます。

食べる勢いがすごいので、ボールが少しずつ少しずつ移動して・・・2人のボールがくっ付いてしまいます。

2人は身体をくっ付けて食べ続けるのですが、そのうちに相手が邪魔になる様で、お互いにボールから顔をあげる事なく怒リ始めます。

               

そのまま放っておけば、アンがマリーのボールの中に顔を突っ込んで、マリーの分まで食べてしまうので、2人が顔を突っ込んだままの状態でボールを元の位置まで離して、食べやすい状態に持って行ってあげます。

普通のワンちゃんだと、ボールを動かそうとすると、ボールから一度顔を出すものだと思うのですが・・・我が家の2人は、食べ終えるまでは、何があってもボールから顔を出しません。

「貴方達の食欲は、すごいんだから・・・」
って感心してしまいます。

               

この間、ホームセンターへドッグフードを買いに行った時、いつも買うドッグフードが売ってなかったので、注文して配達を頼みました。

何となく・・・
『頼んだドッグフードは、来ないんだろうな。』
って気がしました。

思った通り、10歳から用のドッグフードを頼んだのに、7歳から用のドッグフードが届きました。

『食欲があるし、しっかり噛めるので、7歳から用のフードでも大丈夫。』
って思っているのですが、ワンちゃん達はこのフードの方が美味しそうに食べています。

               

7歳から用のは、粒が丸い型をしたフードなのですが、10歳から用のは、粒がドーナツ型をしています。

空洞がある分、カロリーが少なくなっているのだと思うのですが、食欲旺盛なマリーとアンには物足りないのかも知れません。

「ドッグフードを間違って届けてもらって、よかったね。」
って、きっとマリーとアンは思っています。


               

<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村               



この記事についてブログを書く
« 給食袋を求めて | トップ | 主人との休日 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事