日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

すべてに・・・ファイト!

2020年11月11日 13時38分00秒 | 日々の暮らし

寒さを感じる季節になってきました。

今朝から、主人と30分間川でのウォーキングを始めました。
8日には、レガッタ60回(主人は100回)をスタートさせました。
やっと、脚の痛みを感じる事なく歩ける様になってきたので、
『少しずつでもリハビリを始めてみよう。』
と思い立ちました。

       ♪ファイト! 闘う君の唄を
         闘わない奴等が笑うだろう♪

この歌詞、このフレーズが頭の中で、この所何度も繰り返されているのに気がついて・・・『そうだ、私も私と闘ってみよう!』と思って、運動をスタートさせました。
この歌は、このフレーズしか知りません。
なので、何に対しての「ファイト」なのかもよく分かってないのですが、頭の中で繰り返されるこの部分が、『私も私と闘ってみよう!』と私を奮い立たせてくれました。

運動を始めたら・・・身体がとっても喜んでいる様な気がします。

          

マリーが自分のベッドに寝なくなってから、随分月日が経った様な気がします。

ベッドが寒いのかと思い、ベッドにバスタオルを敷いてみました。
不調な時には、脚が思う様に動かせないみたいなので、
『バスタオルを敷いても、ベッドでは眠らないかも・・・』
って思っていました。

なのに、昨日ふと気づくと、マリーがベッドで眠っていました。
「ねぇ、マリーがベッドに入っているよ。」
って主人に言うと、
「入ってるな。」
「久しぶりだよな。」
「入れたんだな。」
って主人も驚いていました。

          

ピアノの椅子の下に、ベッドを置いてあるのですが、椅子の脚の間を潜ってベッドに入るのは、今のマリーには難しそうでした。

いつもは、ジョイントマットの好きな場所で眠っています。
広い場所にいた方が、マリーは立ち上がる時にふらついても、ゆっくり焦らずに立ち上がって、動く事ができます。
そう思って、マリーがどこで眠っていても、好きにさせてあげています。

          

オムツをしていても、おトイレの場所は覚えているし・・・目が見え難くても、お水飲み場(ご飯の場所)は分かっています。
『ちゃんと、ベッドの場所も忘れてはいないんだ・・・』
って思うと、何かとっても愛おしくなります。

何だってきちんと覚えていて、忘れてしまっているのではない事が、私は嬉しいです。

          

アンを亡くして、もうすぐ1年になります。

この1年間が、あまりにも忙しかったので、
「アンがいなくなって、1年経つなんて嘘みたい。」
「つい最近、アンがいなくなった様な気がしているのに。」
「もう1年も経ってるんだよね。」
って娘も言っています。

毎日毎日忙しくて、するべき事がたくさんあるのは、感謝すべき事だと思っています。

そして、お喋りで機嫌のいいしょうちゃん、ずっと何かを唸り続けているえいちゃん。
家の中は、絶えず誰かの声と笑い声が響いています。
本当に賑やかな毎日です。

          

アンの写真を見る度に、
『あんなにも欲しがっていたチベタンテリア(のアン)が、我が家に来てくれただけでも、私はすごいプレゼントをもらって暮らしていたんだ。』
『一番欲しい物をプレゼントしてもらえるなんて・・・何て幸せ者なんだろう。」
って、心から思います。

アンに感謝だし・・・家族にも・・・ワンちゃん達みんなにも・・・感謝の気持ちで一杯です。

11月生まれの私とアン、お誕生日が近いので毎年同じ日にお祝いしていたのに、今年は11月がアンの命日になってしまいました。
アンは、ずっと私と一緒だって事だと思います。

          

マンションのお庭のお花や植木を植え始めました。

「以前と違って、とっても可愛い感じになってる。」
ってみんなが言ってくれています。

          

素人の私が、こんなに広い場所をどんなお庭に仕上げる事ができるのかは、分かりません。
頭の中で、何度も何度も
『ここにこれを植えたら、どんな感じになるんだろう?』
と映像を想像して・・・植木などを決めています。

まだまだ、完成には程遠いのですが、少しずつ納得しながら、主人や娘に手伝ってもらって進めています。
11月中には、完成させたいのですが・・・