毎日、蒸し暑くて・・・リビングに冷房を点けています。
でも、長い時間点けていると、身体に当たる冷房の風が気になります。
で、リビングの冷房を消して、娘の部屋の冷房を「エコ自動」で点ける事にしました。
遠くから、リビングに冷たい空気が流れて来て・・・直接風が当たらないので、とっても心地がいいです。
11日に、マリーとアンのカットをして、シャンプー・ドライをしました。
何か、ずっと忙しくて、心がその忙しさに捕らわれてしまっていて、ワンちゃん達の事まで気が廻りませんでした。
『こんなに汚れているのに・・・』
『こんなに暑そうなのに・・・』
『カットしてあげたい!』
『シャンプーしてあげたい!』
ず~っと、そう思いながら、なかなかできませんでした。
やっと、娘に手伝ってもらって、カットをしてシャンプー・ドライができました。
マリーの毛が短くなったのは、見た目でもすぐに分かるのですが、アンはたくさんの毛を梳いたのに、カットした感がまったくないのは、どうしてなのでしょう。
でも、2人共身体が軽くなった様で、とっても元気に動いています。
カットをしてあげると、若返った様に見えるので・・・それだけでも、とっても嬉しいです。
2人共毛玉がたくさんあって、それを取ってからのシャンプーだと、シャンプーがまたできなくなってしまうので、カットした後にまだ毛玉が残っていたのですが、シャンプーをしました。
なので、12日から毎日、2人のブラッシングをしながら、毛玉取りをしています。
ブラッシングをさぼったり、いい加減なブラッシングをしていると、後で大変な事になってしまうと後悔しています。
しょうちゃんが、言葉を覚えて喋り始めました。
「あぁ~、おいちい~!」
美味しいものを食べた後、とっても嬉しそうな顔をして、そう言います。
その笑顔が、とっても可愛くて・・・『本当に、美味しいんだな。』って思います。
美味しくないもの(嫌いなもの)を口に入れられると、舌で押し出します。
こんなに小さくても、美味しいもの、好きなもの、美味しくないもの、嫌いなものが、はっきりしているのです。
「おいちい~!」は、はっきりとした言葉で喋りますが、「おとうたん(主人のこと)」「おかあたん(私のこと)」は、まだはっきりとは言えなくて、よく聞いていると、
『あぁ、言ってる、言ってる!』
って分かります。
とっても元気で・・・とってもいたずらで・・・動き回っているしょうちゃんです。
朝、我が家に来ると、玄関を開けた私に満面の笑みを投げ掛けてくれます。
主人が抱っこしようとすると、
「お母さんがいい。」
「お母さん抱っこして!」
って私の方に両腕を出して、抱っこを求めます。
去年の6月、マンションの当番が当たった時、
「娘の出産があるので、当番は代わって欲しい。」
とお願いして当番を代わってもらい、当番は今年になりました。
去年から、マンションではいろんな問題があって・・・この1年がとっても長く感じられていました。
『あの時、まだ生まれていなかったしょうちゃんが、こんなに大きくなっているんだもの。』
『1年って、やっぱり長いんだ~。』
って、つくづく感じます。
毎日、毛玉取りに励んでいるので、ワンちゃん達は、サラサラふわふわです。
『この状態を、持続して挙げれる様に、頑張らないと・・・』
って毎回シャンプー・ドライの後に思うのですが。