日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

修正も力仕事

2015年11月17日 15時55分00秒 | 日々の暮らし

朝、雨戸を開けると、ワンちゃん達は大喜びで、お庭に飛び出て行きません。

アンは恐る恐る飛び出るのですが、パネルが以前とは違う物なので、足に違和感がある様子で、ゆっくりとしか動きません。

以前は、すごい勢いで飛び出して、東側まで走って行っていたのに・・・『あの元気なアンはどこへ行ってしまったんだろう?』

ゆっくり近くを、歩いたら、リビングに戻って来ます。

               

マリーは、飛び出ては行きません。

私がお庭に出ていると、来るのですが・・・パネルの足触りが違う様です。

人間の私には、以前のパネルよりもずっと足触りが心地よくて、
『このパネル、優れもの!』
って思って、満足しているのですが、ワンちゃん達にとっては、優れものではなさそうです。

滑りやすいのかも知れません。

               

で、朝ワンちゃん達の足の裏の毛をカットしてあげました。

昨日娘が、ワンちゃん達の爪切りとシャンプー・ドライをしてくれました。

アンが爪切りをしてもらっている間、爪切りが終ってお座りして待っていたマリーが、ズルズルと前足が滑って行って、体勢が崩れそうになると、座り直しを繰り返していました。

「マリー、足の裏の毛をカットしないと、滑るよね。」
って言っていたのを思い出して、
『パネルの上でも、きっと滑るんだ。』
『だから、ゆっくりとしか動かないんだ。』
って気がつきました。

               

今日は、天気予報通りに、お昼前から雨が降り始めました。

雨が降る前に、敷いてあるパネの敷く方法を修正しました。

『平らなお庭でなから、パネルがずれてる所も、ワンちゃん達にとっては違和感になっているんじゃないかな?』

そう思って、平らでない所は、パネルを何度も動かしてから・・・結局2枚並べて敷くのは止めて、1枚だけにしました。

何度も歩いてみて、足に違和感を感じないかを試しました。

『これで、大丈夫。』

『その内に、きっと慣れてくる。』

               

シャンプー・ドライしたてのマリーの毛は、艶々していてとってもきれいです。

アンの毛は、こんなに艶々と光らないので、シャンプ―後もそんなには感心しないのですが、マリーの毛は艶があって、本当に輝いています。

『毎日、同じものを食べているのに、どうしてこんなに違うんだろう?』

               

涼しくなってお風呂場で寝そべるのを止めたアンは、ソファで眠っている時間が多くなりました。

横を向いていたり・・・

               

仰向けだったり・・・

               

うつ伏せだったり・・・見る度に、違う体勢で、眠っています。


               

マリーとアンが、リビングで一緒にいるのが長くなるのは、寒い季節の間だけです。

『アンが、リビングにいる時間が長くなって来たから、家の中は寒いんだ。』
って分かります。

               

玄関ゲートが、倒れ掛かっていて、閉まり難くなっていたので、今日はそれも修正しました。

ゲートは、真っ直ぐな状態で立てていないと、自動的(勝手)には閉まりません。

何度やり直しても、勝手には閉まらなくて・・・

               

『真っ直ぐには、立ってないな。』
って分かるのですが、片方の突っ張りネジを止める面の幅が狭いし、ゲートを1人で支えながらの作業だと、ゲートが重くてどうしても真っ直ぐにはなりません。

『これ以上を望むのは無理!』
と思って、そこで終了にしました。

               

どんな作業も、強い力が必要です。

今日は、パネルの修正と、ゲートの修正で、力つきました。

パネルを動かすのも、ゲートを支えながら、ネジを回すのも、思っている以上の力が必要なのです。

雨が降っているから、お庭の作業はできません。

『雨で、よかった!』

               

『マンションの塀のラティスは、どんな風にすれば、マンションがすっきりと広々と見えるんだろう?』

毎日考えていますが、いいアイデアが浮かびません。



<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村