日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

体力のなさ

2015年04月22日 14時35分00秒 | 日々の暮らし

今日、洗濯物を干す時、久しぶりに
『眩しい~!』
『でも、何て心地いいんだろう・・・』
って思う私が大好きな陽射しを感じました。

               

陽射しがあって暖かくても、我が家のリビングには、まだホットカーペットを敷いています。

お外は暖かそうなのですが、我が家は「冷えてる」って感じがます。

なので、ホットカーペットは、まだしばらくの間活躍しそうです。

お天気がいいので、ガラス戸を開けておくと・・・ワンちゃん達はお庭に出て遊んでいます。

               

そろそろ、ワンちゃん達のシャンプーをしてあげないといけないのですが、なかなか娘の都合と一致しません。

ワクチンにも行かないといけないので、ワンちゃん達には予定が詰まっています。

アンの軟便も治ったので、早い内にワクチンに連れていきたいと思っていますが・・・

               

マリーのお気に入りの縄のおもちゃを、アンが引きちぎって壊してしまったので、マリーに新し縄を買ってあげました。

新しいおもちゃが我が家にやって来ると、2人は取り合いになります。

同じおもちゃを1つずつ買ってあげても、お互いが相手のおもちゃが気になって、自分のおもちゃでは遊びません。

アンはボールにしか興味がないのに、マリーが機嫌よく1人で縄で遊んでいると、奪いたくなるみたいです。

で、この所よく、2人でもめています。

               

お庭のモッコウバラが、咲き始めました。

今年は、枝を金具で塀に沿わせたので、塀に沿って整然と咲いてくれています。

どんどん横に伸びて行っているので、
『東側の塀を、モッコウバラが覆ってくれればいいな。』
って思っています。

               

春になって・・・今年は、調子がよくなってきているので、運動をしたくなってきました。

頸椎ヘルニアになってから、レガッタ運動は止めていました。

「首にはよくないから、止めておいた方がいいよ。」
って主人に言われたので、レガッタ運動器は和室の長い座卓の下に入れたままになっていました。

               

主人が帰っていたこの前の土曜日、主人と2人でマンションの前庭の植木のお手入れをしました。

モッコウバラの枝を、主人が金具に止める間、私の仕事は上を向いて枝を持っているだけなのに、背中が痛くなって疲れました。

『何て体力がないんだろう!』
って、あまりの体力のなさに、自分で驚きました。

               

毎日の決まった体操は、欠かさずに続けているのですが・・・それだけでは、体力がつきません。

「レガッタ運動を始めてみようかな?」
って主人に相談すると、
「首もよくなってきてるみたいだから、始めてみたら?」
って言われました。

               

で、月曜日から、50回だけレガッタ運動をする事にしてみました。

頸椎ヘルニアになる前は、毎日300回していたのですが、今はまだそんなにできそうにありません。

少しずつ慣らして・・・以前の回数まで持って行きたいと思っています。

レガッタ運動器を出すと、マリーが喜んで飛んで来ます。

何にでも興味を持っている子なので、お座りして運動しているのを眺めています。

               

運動していた人が、運動をしなくなると、あっという間に体力が落ちて来る様に思います。

体力を維持するには、運動を続けないと駄目みたいです。

する事がたくさんあるので、私の1日はいつもフル回転しています。

「K(私の名前)、ちょっと休憩すれば?」
「朝起きてから、ずっと動いてるぞ。」
って主人に言われますが、主人もよく動く人なので、2人でぼ~っとしている時間って、「お茶の時間」か「不調な時」だけの様な気がします。

              

『5月の連休には、少しは体力がついている様に!』
って思いながら・・・レガッタ運動に励んでいます。




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村