日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

今日は休息日

2013年11月18日 14時57分00秒 | 日々の暮らし

今朝、5時に起きて主人は、山口に戻りました。

「明日の朝は、起きなくてもいいよ。」
「静かに、そっと出掛けるから。」
「眠ってていいからな。」
って主人は毎回、山口に戻る前の夜に言います。

「眠らせておいてあげよう。」
っていう主人の気持ちは、とっても嬉しいのですが。。。主人が起きると、必ず目が覚めてしまうので、毎回私も5時起きしています。

          

まだ、真っ暗な内に主人は出掛けたので、今日は午前中十分な時間があります。

洗濯物が一杯なので、洗濯機を2回廻して。。。ワンちゃん達のブラッシングを丁寧にして。。。お庭のお水遣りをして。。。家事は、いつも通りにすべて1人でしなければなりません。

すべてが終ると。。。いつもよりも1時間早く終えていました。

          

ワンちゃん達は、とってもおとなしくて、眠っている時間が多くなっています。

久しぶりに「10時のお茶の時間」が持てました。

『さぁ、何をしようかな?』

『娘に頼まれた銀行へ行かないといけなし。。。』

『お外は、昨日までと違って、とっても寒そう。』

そんな事を思いながら、お茶の時間は終りました。

          

陽のあたる場所で、本を読み始めたのですが、ワンちゃん達と同じ様に、眠くなってしまって。。。気がつくと、30分程眠っていました。

『明日出掛けるから、銀行へ行くのは、明日にしよう!』

『今日は寒いので、どこにも出掛けずに、暖かい絨毯の上での読書兼休息の日にしよう。』
って決めました。

          

マンションの門扉を入った所の、ラティスに絡まったバラの枝が枯れていました。

1番目立つ所にあるバラの木なので、枯れているのがずっと気になっていましたが、とっても太い木に育っているので、1人では太い枝をラティスから外せません。

棘も太くてしっかりしているので、ちょっと枝を触ると、棘が刺さります。

新しい枝が伸びて、お花を咲かせているのですが、枯れた枝を取り去らないと、ラティスに止められません。

          

で、『主人がいる間に。。。』
と思って、昨日2人で枯れた太い木を切って、ラティスに絡んでいる太い枝を取り払いました。

『バラって、こんなに太い木になるんだ。』
って感心するくらい太く育ったのに、枯れてしまっている部分が多くて。。。2人での作業は大変でした。

枯れた枝がすべてなくなったので、お花が咲いている枝をラティスに止めました。

ラティスは剥げていて汚いのが、ちょっと気になりますが。。。マンションの玄関はさっぱりとして、きれいになりました。

          

主人がいてくれると、お庭のお手入れの行き届いてない箇所が、少しずつきれいになって行くので、本当に助かっています。

この間、みんなでするマンションのお掃除の日に、前庭の雑草を抜いたのに、もう雑草が一杯生えています。

「お庭のお手入れ」って、「雑草との戦い」って気がします。

          

朝、あんなにきれいにブラッシングをしたのに、寝てばかりいる2人の毛は、もうくしゃくしゃでボサボサになっています。

「ワンちゃんのお手入れ」って、「くしゃくしゃ毛と毛玉との戦い」って事なのかな?

          

昨晩の夕食は、娘の彼もいて、賑やかでとっても楽しい時間を過ごしました。

主人が神戸に帰って来てから、楽しい日が続いたので。。。今日は、ワンちゃん達も私も休息日です。

「明日から、また規則正しい生活をしようね。」


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村