日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

トリミング

2006年09月01日 21時22分00秒 | 日々の暮らし
                  <写真は、トリミング後のマリー>

昨晩の雨のお陰で、少し涼しい朝を迎えられて、今日はホッと一息です。
3時からマリーを自転車の前篭に乗せて、トリミングに出かけました。
山が深い緑色で、くっきりと見えていて、風が少しきつかったのですが、とっても気持ちいい自転車日和です。

マリーは、3ヶ月ぶりのトリミングです。
私の下手なカットを間に挟んだので、3ヶ月も経っていたなんてまったく気がつきませんでした。
不揃いのカットで小汚なかったマリーも、今日でやっときれいになれます。

アンは一人でお留守番ですが、少しの間我慢してもらって、私はマリーと出かけました。
相変わらず前篭でじっとしていないマリーに声をかけながら、自転車を走らせて連れて行ってきました。

3時間半掛かるので、お買い物をして一度帰ってから、またお迎えに行きます。
「アンは、おとなしくしているのかな?」と思って家の南側の道を通ってみましたが、鳴いている様子はありませんでした。

家に入るといつものように尻尾を振って、お出迎えしてくれました。
ご褒美に骨のガムをあげると、しばらくは噛んで遊んでいたのですが、私の傍に来て「抱っこ!」って言うので抱っこすると、私の手を長い間ペロペロしていました。
「一人でお留守番は、寂しかったの。」って言っているようです。

6時半にまたマリーをお迎えに行くのに、「アンがまた一人でお留守番は、可哀想だな。」と思っていたら、娘が帰って来てくれたので、安心してマリーのお迎えに行けました。

夕方の薄暗くなる頃は、何か寂しい感じがします。
車も人も帰りを急いでいるようです。
私も急いでマリーのお迎えに行って、可愛くなったマリーを受け取りました。
マリーはトリミングの間、唸ったりするけれど、とってもお利口さんにしているそうです。
他所では吠えたりはしないようです。


                  


家に着く頃には、お外はもう真っ暗になっていました。
マリーは家に着いたら、一番先にトイレに走ります。
その後は、唸って走り回って暴れています。
アンに飛び掛かったりと、大暴れです。
アンはマリーにクンクンして、「何か違う。」って思っているようです。


                  


やっとストレスの解消ができたのか、マリーが落ち着いてきました。
マリーの不揃いだった毛がきれいに揃ったら、私の気持ちも何となく軽くなったような気がします。
私は何でも「きちんと。」が好きなので、どこかで「不揃い。」って言うのが気になっていたのかもしれません。


                  
                 <眠くて眠くて、半目です。>


身体が痒いみたいで、舐めてばかりいるので、お洋服を着せました。
トリミングに行って余程疲れたのか、ソファの上で身体をゆらゆら揺らしながらも、目を開けていようと必死で頑張っているマリーです。
疲れたのなら、眠ればいいいのに。。。

こんなマリーを見ると、「他所に行って、目一杯気を使って、お利口さんにしていたんだな。」って思います。