日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

アン 8ヶ月 (6.2kg)・すずめのお話

2005年07月10日 13時50分39秒 | 日々の暮らし
アンが8ヶ月になりました。
6.2kgで、7ヶ月から体重は増えていません。
ナナ達より食べる量が少ないので、増えるはずがないのですが、体重計を見るとガッカリです。
食べることにあまり興味がないのかしら?
もっともっと大きくなって欲しいのに、困ったものです。

暑くなってから、庭のプランターにすずめが来ることが多くなりました。
5年位前の雨の日に、庭ですずめがあまりにも鳴いているので、どうしたのかと見に行ったら、アジサイの花の下に一羽のすずめが飛べなくて鳴いていました。
可哀想なので、家に連れて帰って、えさをあげて様子をみました。
少しずつ元気になって、私の指にしがみついて、えさを食べるようになりました。

毎朝、我が家のすずめが鳴くと、親兄弟なのか数羽のすずめが、家の前の電線に止まって我が家の中を覗くようになりました。
もう少し元気になったら、みんなのところへ返してあげようと思っていたら、ある日突然死んでしまったんです。
あんなに強い力で、私の指に止まってえさを食べれるようになっていたのに。。。

それから毎朝、すずめ達にえさをあげるようになりました。
(他のお家の迷惑にならないように)庭の塀の上にえさを置くと、何十羽のすずめ達がえさの取り合いをして、通ってきていました。
見ていると意地悪されたり。。。おもしろいんです。いろいろの性格が。

リーが死ぬまで、暑い時期の毎朝、えさをあげるのが私の日課になっていました。
リーが死んだ去年の6月から、すずめのことはすっかり忘れていたのに、今年もこの時期プランターによくすずめが来るようになりました。
暑い間は、えさがないのかもしれません。

去年家の南側にあった、樹木が一杯の研修所がなくなってマンションが建ったので、すずめの数はうんと減りました。

緑の場所が減っていくと、すずめ達も住む場所を変えるんですね。
暑い間、またえさをあげる日々が始まりそうです。

<写真は、たっちしているアン>