probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80's #108

2023-08-21 10:32:48 | 80年代のお気に入り曲200曲
80年代のお気に入り曲、200曲、
第108位は、ロンドンで結成された、
このグループの、83年のヒットである、
こちらのナンバーです。



Spandau Balletの"True"ですね。

もう、ここらあたりからは、
あまり、意外な曲は出て来ません。
ほとんど、定番曲ばかりです。(^^;)

同年リリースの3rdアルバムの、
タイトルトラックで、1stシングルでした。

Hot100での最高位は4位で、
地元のUKチャートでは、
初の1位にして、現在までのところ、
唯一のNo.1獲得曲になっております。

もともとは、当時の、
New Waveっぽいサウンドを
得意としたバンドで、本国では、
デビューから人気が出たものの、
なかなか、アメリカ進出は、
うまく行かなかったのですが、
この曲が、初のヒットとなって、
人気バンドになりました。

ただ、この曲のイメージが、
あまりに強くなってしまったのが、
足かせになった感もあって、
このあと、本国では、
しばらくヒットが続いたものの、
アメリカでは、これといった、
決定打は生まれませんでしたね。

グループは、90年に解散したあと、
2009年には、オリジナルメンバーで、
活動を再開していたのですが、
2017年に、ボーカルのTony Hadleyが、
離脱を表明し、その後、
新たなボーカリストを迎えたものの、
やはり、Tonyの圧倒的な存在感が、
バンドには欠かせないとの判断で、
2019年に、Tonyが戻るのを待って、
活動を休止しているようであります。

ですが、そのTonyさんは、
ソロ活動にご執心で、すでに、
来年のツアーの予定も、
決まっているみたいでして、
再々結成は、なかなか難しそうです。

そのTonyさんの、最近の、
パフォーマンス映像がありましたので、
お時間ある方は、また、
チェックしてみてください。
曲は"True"のあとのヒット、"Gold"です。



※次回は、気になる新曲2曲です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2023-08-21 17:12:57
スパンダーバレエ、好きでしたね~、英国ニューロマンティック系のアーティストの最前線を走っていた感があります。トゥルーが圧倒的な人気でしたが、ゴールドも大好きでした。
返信する
Tonyさん (DE)
2023-08-22 13:40:18
お顔は驚くほど激変ですが、
歌はそんなに変わらずGold感動でした。
これの12inchまだ探してます。
あってもお高いですよねえ。

激安だったのでOnly When You Leaveの
12 inch買ってみましたが、これまた最高でした。
アルバムは86年くらいだったか?
DMM版とかいうちょっと高かったLPを
買いましたが、何が違うのかよくわからず
今はすっかりカビジャケになってます。
返信する
Spandau Ballett (maki)
2023-08-22 20:26:13
「ニューロマンティック」懐かしい言葉。
(笑)

Duran DuranとCulture Club、
そのあとを追う、3番手くらいだったか?

"Gold"の12インチバージョン、
ベスト盤CDに入っているので、
まあ、それで満足しています。(^^;)

"Gold " "Only When You Leave"が、
アメリカでは、
そんなにヒットしなかったのは、
謎だったですよねぇ。

DMM版なんていうLPが、
あったんですね。

返信する

コメントを投稿