probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

The Artist : The First & The Final Hit (#72 Isaac Hayes)

2023-08-20 11:06:55 | 天国へ行ってしまったアーティストたち
天国へ旅立ってしまった
アーティストたちの、
最初のビルボードHot100入り曲と、
生前最後となった
エントリー曲をとりあげて、
そのアーティストの功績を、
超ざっくりと振り返る、このコーナー、
今回は、命日は、
今月10日だったのですが、
きょう20日が、お誕生日の、
Isaac Hayesさんです。

2008年に、65才で亡くなったんですね。
早かったですね。存命だったら、
ことし、80才でありました。

そんなIsaacさん、初のHot100入りは、
この曲になるようです。
69年に、30位まで上がったという、
こちらのナンバーです。



64年に、Dionne Warwickが
ヒットさせた、
Burt Bacharach & Hal David作の
クラシック"Walk On By"の、
ファンクバラードカバーですね。
R&Bチャートでの最高位は、13位。

当時のTV映像と思われますが、
公式アップではないので、2005年の、
モントルー・ジャズ・フェスティバルの
オフィシャル映像のほうも、
お借りしたいと思います。



そして、生前最後のエントリー曲は、
79年に、18位まで上昇した、この、
"Don't Let Go"になるようです。



同年リリースの、14枚目のアルバム
"Don't Let Go"のタイトルトラックで、
R&Bチャートでは、
11位まで上がっていたようです。

すみません、DEさんからのご指摘がありまして、
18位まで上がったのは、
80年の2月だったようであります。(^^;)




で、この"Don't Let Go"、
こちらもカバーだったんですよね。
Isaac Hayesバージョンは、大胆に
ディスコアレンジになっていますが、
もともとは、50年代のロカビリー時代に、
数多の名曲を残している、SSWの、
Jesse Stoneという人が
書いたナンバーで、
58年に、最初にヒットさせたのは、
こちらの、Roy Hamiltonという
シンガーのようでありますね。



で、面白いのは、この、
まったくアレンジが違って、
別の曲なのでは?
とさえ思える2曲なのですが、
プロデュースをしていたのは、
どちらも同じ人でありまして、それが、
あの、Elvisのプロデュースもしていた、
Otis Blackwellさんなんですねぇ。

調べると、いろいろと驚きであります。

Isaac Hayesさん、80年代以降は、
Hot100に登場した曲は、
1曲も無かったのですが、
当然、R&Bチャートには、
何曲か入っておりまして、92年には、
客演という形ではありましたが、
音楽史上、最も濃いデュエットでは?(笑)
と思える、こんな共演曲で、
R&Bチャートの29位まで
上がっていたようです。



https://en.wikipedia.org/wiki/Isaac_Hayes
Isaac Hayes(Wikipedia)

※次回は、80年代お気に入り曲、
第108位の発表です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Don't Let Go (DE)
2023-08-21 18:21:52
この曲当時すごく好きだったんですが、
結局FENが聞き取れず曲名不明のまま
忘れていました。何年か前の矢口さん
の全米トップ40 THE 80'sでかかり、
すかさずCDをゲットした記憶あります。
という事は80年が最後では?と調べたら
2月がピークだったんですね。いちおう
1980年の年間チャートに入っていましたので80年代のヒットでしょうか?
Walk On Byといい、カバー多いんですね。
私は1995年のBandedというアルバム
持ってますが、そこではStingのFragileを
やってます。これまた原曲とはまったく
違ったブラックなアレンジで踊れます。
返信する
"Don't Let Go" (maki)
2023-08-22 20:35:22
すみません、18位まで上がったのは、
80年に入ってからなんですね。
ちょっと、加筆させていただきました。
(^^;)

"Fragile"のカバーやってたんですね。
全然知りませんでした。
しかも、踊れるとは。(笑)

"Never Can Say Goodbye"も、
カバーしてましたよね。
しかも、アルバムバージョンは、
すんごい長いのが多いですよね。
返信する

コメントを投稿