probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

80年代の名曲を、カバーやネタ使いとともに振り返りませう。(25)

2014-02-24 08:09:58 | 懐かし洋楽
今回は、ネタ使い編です。

まずは、ネタ使いされているほう、説明不要の、1981年の、う~ん、Luther♪



まさにnever too muchな名曲ですね。貼るのはたしか2回目。(^_^;)

ルーサーが亡くなって、早9年になるみたいですが、
81年に、この曲をヒットさせて以降、
2003年のアルバム"Dance With My Father"まで、
アルバムリリースの間隔が、最大に空いても3年、
ほぼ、亡くなるまで、1年か2年かおきには新作を発表していたんですね。
元気だったら、今もコンスタントにアルバムを出してくれていただろうし、
もちっと、R&Bシーン全体が、
現在とは違う動きになっていたのではないかなぁ?とか思ったりします。

で、この曲、カバーもけっこうありますが、
ネタ使いも、けっこうあります。
特徴的には、ネタ使いとかいいながら、
ほとんど、カバーよろしく、かなりの部分を歌っている曲が多いことでしょうか。
今回ピックアップした、1998年の、Teddy Rileyの秘蔵っ子女性ラッパーだった、
Queen Penのヒット"All My Love"もまた然りです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Eric Williams? (DEぴょん)
2014-02-26 06:28:54
ヴォーカルがなかなかええですね。
返信する
Eric E. Williams (maki)
2014-02-27 10:23:46
Blackstreetにいた人みたいです。

ここらへん、あんまり詳しくないので、自信ないのですが。(^_^;)
返信する

コメントを投稿