probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

音楽で旅して(13)

2014-02-11 10:25:52 | 洋楽ご当地ソング
このコーナー、ちょっと間があきましたので、
前回、どこだったか、誰も覚えてないかも?
っていうか、もともと誰からも注目されてないかもなんですが、(前も言ったか?(^_^;))
前回のレバノンから旅立ちまして、やはりここは避けて通れない感じの、
今回はイスラエル、その中心都市のエルサレムですね。

やはり、政治、宗教的に世界から注目される国、街ゆえか、いろいろと、曲がありますね。
Don McLeanとかNeil Diamondとか、ヘビーなところでは、Black Sabbathとか、
はたまた、インスト系では、わりと近年のStanly Clarkeのアルバムにも、
"Jerusalem"という曲があったようです。

が、それらの曲には、動く映像がありませんので、
"Big In Japan"や"Forever Young"のヒットでおなじみの、
ドイツのシンセポップバンドAlphavilleの"Jerusalem"にいたしました。



86年リリースの彼らの2ndアルバム"Afternoons in Utopia"からのシングル曲で、
このアルバムからは、1stシングルの"Dance With Me"が、本国を中心にヒットしましたが、
この曲は、3枚目のシングルだったみたいですね。

彼らにしては、ちょっと地味な曲調ゆえか、ドイツのチャートでも振るわず、
このあと、大ヒットからは遠ざかってしまいますが、
現在も、メンバーチェンジはあったものの、本国での活動は続いているみたいです。

http://www.alphaville.info/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (DEぴょん)
2014-02-11 19:03:36
TM NETWORKだっけ?を連想させる映像だわ。
返信する
そういえば、 (maki)
2014-02-12 20:12:20
そんな感じしますねぇ。
T.K.氏は、参考にしたのかも・・・。
返信する

コメントを投稿