probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1971~

2014-12-07 09:45:51 | 懐かし洋楽
今回は、1971年の今ごろチャートインしていた曲、
Van Morrisonの"Wild Night"です。(Pop #28)



1974年の映像のようで、あまりクリアではありませんが、
ほとんど、本国アイルランドを出ない人として知られていますので、
かなり、貴重な映像なのではないかと思われます。

過度な露出を嫌いながらも、多くのミュージシャンに影響を与えている人ですので、
イメージとしては、重厚でミステリアスな感じがするアーティストですが、
Them時代の代表曲"Gloria"にしても、この曲や、
ソロ時代の代表曲"Brown Eyed Girl"にしても、
意外に、テンポの速い、軽みのある曲が多い人でありますね。

と、エラそうに語ってしまいましたが、
この曲のことを初めて知ったのは、もちのろんで、
↓このカバーバージョンを聴いたときでありました。(^_^;)



これももう、20年前なんですなぁ・・・。

この週のビルボード誌が見つからないので、1971年12月4日付けのCashbox誌のチャートです。

1位と2位は、ソウルミュージックの歴史に残る名曲。
その他も、名曲がずらりと並ぶチャートです。この曲は、27位。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿