probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

"Holiday"(2)(追悼 Dan McCafferty (of Nazareth))

2022-11-30 20:23:32 | 同名異曲
今回の同名異曲は、"Holiday"です。

"Holiday"は、以前にもやっていますので、
今回が2度目になります。
前の2曲、まさか覚えている方は、
いないと思います。
自分も忘れていましたので(笑)、
調べてみましたら、
なんと、すでに10年も前で、
The Other Onesと
Kool &The Gangでした。

いやはや、長くやってるのね、
このブログも...。

というわけで、今回の1曲目の"Holiday"は、
今月の8日に、結成から、
2013年までリードボーカルを務めていた、
Dan McCaffertyさんが76才で亡くなった、
Nazarethの"Holiday”です。



74年の大ヒット"Love Hurts"で知られる、
スコットランドのバンド、
Nazarethですが、8位まで上がった、
"Love Hurts"に加えて、もう1曲、
USチャートで、Hot100入りした曲が
あったのですが、それが、この
"Holiday"だったようです。



80年リリースの11枚目のアルバム、
"Malice in Wonderland"からの
カットだったみたいですが、
最高位は87位ということですので、
バンドのファンの方以外では、
かなりのロック好きでないと、
あまり馴染みはない曲かもしれませんね。

そして、もう1曲の"Holiday"は、
こちらは、日本でも、
広く愛されている"Hoiday"では?
と思う、こちらのナンバーです。



Bee Gees、67年のヒット
"Holiday"ですね。
USチャートでの最高位は16位。
このあとが、あの名曲
"Massachusetts"になるようですね。

Bee Geesといえば、先週末から、
ドキュメンタリー映画
『ビー・ジーズ栄光の軌跡』が、
劇場公開されておりますが、
早々に、観てまいりましたので、
次回の記事は、その感想になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2022-12-01 15:50:17
すみません!上記④はわが友人に送った感想が残っていました。削除扱いをお願いいたします。
返信する
削除しました。 (maki)
2022-12-02 10:37:47
よかったら、また改めてお願いします。
返信する

コメントを投稿