11月はじめに文化祭の華展に出品することになりました。
今回は、前2回の泰山木の葉とヨウシュヤマゴボウやハカラメのように使ってみたい花材がないので、教室で習ったユリとニューサイランの葉をくるくるするのを参考にしようと決めました。
昨日の教室でそれをして、先生にみていただくことにしました。
先生が「まるくするなら、ニューサイランの葉(今回は黒です)を裂いてまるくする方法もありますよ」と言われたので、それにチャレンジしてみました。
なんせ不器用だし、手もしびれているので、苦労しましたが、ニューサイランを結んで、先に活けました。
先生にアドバイスをいただいて、まるく活けたニューサイランを真上から押しつぶして、
教えていただいて、ユリを活けます。先生は、やっぱり、すごいんですよ。
完成。
好評でした。
家で広げたら、結んだままになっているはずのニューサイランの葉がほとんどほどけてます。
先生が結んだら押しつぶすといわれたけど、ちゃんとやってなかった?
これでは出品しても、話しになりませんね。
夕飯の準備もしなければと焦っていたこともありますが(言い訳)、出来上がりもいまいちというか、下手くそ。
(このすてきな花器は先生に貸していただきました。)
なにごとも楽にはできません。
華展、どうしよう?
今日のFさんとKさん共同作品。ホールに飾ったところ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます