まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

雑草に埋もれていました

2023年09月07日 | ダーチャ

夫は時々出かけていましたが、私は久しぶりに北杜市の家に出かけました。   

       

庭は雑草におおわれ、

    

栗の木は実のイガにおおわれていました。

       

雑草の中から夫がダリヤの花を採ってきました。

夫はこの大輪ダリヤにかけてはベテランで、晩秋にほりあげ、春に植えて、

毎年ダリヤは庭のあちこちでみごとに花を咲かせます。それも秋おそくまでずっと。

    

涼しい日もありましたが、やっぱり蒸し暑い毎日に、鎌での草刈りはあまりはかどりませんでした。

和製Angelicaこと、ホッカイトウキを植えたのは、去年だったでしょうか。

一株だけ根付いて、花を咲かせていました。今年は花の時期に来なかったのですが、

根元に種から生えた小さな小さな葉が出ていました。うれしい!

   

帰宅する日に戸締りをしていたら、コクワガタを発見。メスです。

     

網戸はしているのですが、別の日にカマキリとツユムシをつかまえて、外にはなしました。

生き物には雑草におおわれた庭は居心地いいかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
« タガンログ湾の海辺の漁師村”... | トップ | タガンログのナナカマド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダーチャ」カテゴリの最新記事