まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

「机の上にほっとけば咲きます」のサフランの球根は咲いたでしょうか?

2021年11月23日 | 家の植物

「机の上にほっとけば咲きます」の宣伝文句につられてサフランの球根を買いました。

咲きました~ 

  

「花はすぐにしおれてしまうので、花が咲いたら赤いめしべを早めに摘み取りましょう。」というわけで、赤いめしべは摘んで集めてあります。干して保存できるそうです。「ハーブティー、ブイヤベース、パエリアに。」 

そのうちね。

咲きましたけど、やっぱり、土から出てきて花を咲かせるほうがいいですね。

これらの球根は、花を咲き終えたら地面に埋めてあげることにします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 庭の木々は葉を落としています | トップ | 甲州街道のイチョウ並木の落... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事