fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

露草~後藤竜二の命日によせて

2020年07月03日 | 日記
       

 蛍草、月草 という別名もまた、いい。でもやっぱ露草だな。

 きょうは、後藤竜二の命日。なんと10年目。10年かあ。
 
 少し前に、夢に出てきて、「後藤さん、これ、後藤さんがいらっしゃらなかった間に出した本です」と、私の本を重ねて差し出していました。後藤さんは、受け取ってくださったあと、「これ、いいなあ。この色いいなあ」と絵本を開いていて、あれ、そんな本混じってた?「それ、私のじゃないです」と・・・。
 まあ、夢ですから、私のなかの思いでしょう。
 つまり、生前「出版が決まりました」と報告はできたけれど、できた本を手渡すことはできなかった。私の中で、果たしてこれまで出した本を後藤さんが読んだとき「よし」と思ってくださるかどうか、自信があるとは言えない。
 そんなところ。
 でも、精一杯頑張ってはいますよ。

 後藤さんが「よし」と言ってくださった「季節風」への投稿作品は、今年形になりますよ!(「季節風」の作品評で、「出だしがいい、展開がいい、ラスト泣かせてくれるじゃないか!」と書いてくださった、あの作品。でも、投稿作の続きとして大会に出したものには、けちょんけちょん。
 あきらめず、書き直しましたから。 
 後藤さんの『野心あらためず』と同じエミシの話も、今年出ますよ! 

 「季節風」のみんな、頑張ってますよ!
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿