fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

岩手の散歩道

2024年08月30日 | 日記
     

 実りの秋。

      
 ガマが穂綿になりつつあります。

       
カヤの木。

       
 カヤの実。
 『ぼくらは森で生まれかわった』の舞台モデルの地。この木も出てきています。

        
 以前、この実をバケツいっぱい拾っている方がいたので、どうするのですか? と尋ねたところ、燃やして厄除けにすると・・。

 『ぼく森』と同じ出版社さんから、今年も出ます。

      
 
 初校。本の形でお送りいただきました。矢印がキーワードです。イラストがすばらしくて、元気が出る本になりそう。お楽しみに!

岩手のおいしいもの

2024年08月30日 | 日記
       

 くるみ餅。生産は一関でした。一関は世界遺産平泉があるところ。餅文化の地です。

      

 三陸産のとろろめかぶ。東京のスーパーのものとは、鮮度が全然ちがいます。

      

 ホタテ。これ、陸奥湾のものかもしれません。
 以前は三陸産のホタテが一枚100円くらいで、スーパーで買えたのですが、今150円。
 まわりが焦げてて見た目悪いですが、ガスコンロで焼いているので。おいしいです。

 陸奥湾のホタテを書いたのが、『東北おいしい物語』の「チームじょっぱり」です。
        

 先日は、tbcラジオ、gogoはみみこいラジオな気分、「みちのく児童文学リレー」コーナーでご紹介させていただきました。
       


岩手の花

2024年08月30日 | 自然観察
 岩手の家は、畑ももうやっていなくて、花も自然に出てくるもののみ。

      

 ミョウガは、家の裏にいっぱい。もう花が咲いて、終わりですが、かろうじて食べられました。キュウリと会えるとおいしい。大好きです。

     
 露草。

    

 ニラの花。
     

臭木の花(クサギ)

2024年08月30日 | 自然観察
       
 そばを通ると、いい匂い。決して臭くないのに、どうしてこういう名前なのでしょう。
 少し実になりかけてます。実がまた、花と全然ちがって、いいんですよ。
 
 夕方の散歩も、少し涼しくなってきました。

      

 空も秋。

岩手にいます。きょうからは、秋田。
  来る直前に、初校送りますと連絡があり、岩手に送っていただきました。仕事がおいかけてきてくれて、ありがたいです。
  様子は、後ほど。