fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

Information

『みちのく山のゆなな』(国土社)『ファミリーマップ』、エンタメシリーズ『家守神』1~4巻、『おはようの声』幼年童話『ヘビくんブランコくん』『オンチの葉っぱららららら♪』、短編集『友だちの木』・歴史物語『アテルイ 坂上田村麻呂と交えたエミシの勇士』他、好評発売中です。原稿・講演など各種ご依頼は、左側のメッセージからお願いいたします。    

恥ずかしながら

2015年08月12日 | 日記
 川内原発が再稼動されました。
 実は私、ずっと、「かわうちげんぱつ」と読んでいました。
 先日テレビで「せん・・」という言葉を聴き、え? と。「せんない?」「せんだい?」と動揺して、調べたところ「せんだいげんぱつ」だったことが判明。
 恥ずかしながら、これでも原発反対派です。でもこの程度の知識しかないのです。原発の仕組みも、東日本大震災後、本を買ったりもして少々勉強しましたが、そのときわかったようなことも、今はまた忘れています。最近、知識が頭にとどまってくれないのです。
 それでも、それでも、やっぱり原発は反対。
 でも、いいじゃないの。と開き直る気持ちもあるんです。そりゃあ、ちゃんと勉強して、知識に裏づけされた意見を言える方は尊敬します。でもそうじゃなかったら、反対を表明できないかって、そうじゃないはず。原発は怖い。それははっきり感じる。
 一度事故を起こしたら、取り返しがつかなくなるということは、わかります。

  秋田道

 秋田も岩手も原発はありません。もし、あったらと思うとぞっとします。そういう想像はできるのです。鹿児島の皆さんの胸中はいかばかりかと思います。でも日本という国単位で考えると、その原発のある国にいるわけですよね。
 ・・・と言ったら、青森に核廃棄物処理場があるのだから、高速をそれが通っているんだぞと言われました。(実際には船でも運ばれるのでしょうが)うちの近くを通っている高速で事故が核廃棄物を乗せた車が事故ったら? 怖いよ。と言いつつ、現在は川内以外は稼動していないのだから、廃棄物も出てはいないということですよね。そして、川内が稼動しましたが、その廃棄物というのはいつから出るのか、それはどうなるのか? ホントに何もわかっていません。ダメだなあ。