スペイン語で遊ぼう!みんなの広場_since2004

スペイン好き、ラテンアメリカ好き、スペイン語好き、スペイン語をやってみようかなぁと思っているヒト、寄っといで!

GALLO PINTO

2009-11-03 | スペイン語圏まめ知識
GALLO PINTO(ガージョ・ピント)という料理がありまして、コスタリカでは、朝食によく食べられます。簡単に言えば豆ご飯で、見た目は日本の赤飯に似ているし、キューバの ARROZ CONGRI にもっと似ているのですが、キューバのそれが「炊き込みご飯」なのに対し、コスタリカのは「炒めご飯」と言えます。

1)玉ねぎやピーマンを炒める
2)あらかじめ煮ておいた豆を加え、炒めて水分を蒸発させる
3)あらかじめ炊いておいたご飯を加えて炒める

まあ、ざっとこんな感じですかね~。炒り卵か目玉焼き、ベーコンやサルチチョン(サラミ風ソーセージ?)が添えられます。このGALLO PINTO、どうやらコスタリカだけではなく、他の中米(ニカラグアやパナマ)でも食されるようなんですね。

日曜日にナベガって(ネットサーフィンして)いたら、You Yube でニカラグアの GAALLO PINTO の作り方を発見しました。

http://www.youtube.com/watch?v=U7zc7tGeBLs&NR=1

これを見ていたら、もうひとつの料理、INDIO VIEJO というのも非常に気になりまして、のちに別の映像も見つけました。こちらは英語が入っています。

http://www.youtube.com/watch?v=vrcN3NlD6g8

これって、どうなんでしょう? 食べたことのある人、教えてくださいね~。

まだまだ探せば、いろんな中米料理が映像で見られそうですね。おいしそう、行きたい、食べたい、でも行けない…。ついついYou Tube にのめりこみ旅行気分にひたってしまいます。

ところで、この記事を「スペイン語圏まめ知識」に載せるべきか悩みましたが、新たな料理カテゴリをつくるのもナンですから、今回は「スペイン語圏料理知識」ということで、あしからず…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿