スペイン語で遊ぼう!みんなの広場_since2004

スペイン好き、ラテンアメリカ好き、スペイン語好き、スペイン語をやってみようかなぁと思っているヒト、寄っといで!

「カラスの飼育」を覚えているかい

2019-02-11 | ひとりごと

メロディーというのは、どうしてこんなにもしつこく、色あせた思い出に結びついて、思いがけない時に頭の中をよぎるものなんだろう。日常の一コマの中でたとえば皿を洗いながら。仕事帰りの車の中で。目的もなく歩く道は覚える気もないのに、なぜか覚えていて口ずさむのはまたあの歌だったりする。

口ずさむといっても、どうしても歌詞は出てこない。しかしメロディーというのはどうしてこんなにもはっきりと、思い出せるものなんだろう。それが、昔見た「カラスの飼育」の挿入歌だったいうこと、そしてその歌が出てくる場面を思い出す。

ユーチューブで検索すれば望んでいたものが出てくる。なんていい時代なんだろう。

私がスペイン語を学び始めたころは、「スペイン映画でも見ながらスペイン語を」と思っても言葉数の少ない「ミツバチのささやき」くらいしか選択肢はなかった。その後、その主演(子役)のアナ・トレントを起用した「カラスの飼育」。意味がよくわからないまま何度か見たものだ。何度もみればこの歌が頭に焼き付く。そして三人のこともたちが、その歌のレコードを(いわゆる蓄音機というやつで)かけて踊るシーン。。。

歌のタイトルは
ポルケ・テバス "Porque te vas"


ほんとに、検索するとなんでも出てくる。
ジャネット・アンという、特にかわいいわけじゃない女性歌手が、寝ぼけたままパジャマ姿で出ちゃいました、という感じで歌っている映像も。この映画の説明と感想も、かなり掘り下げた文章を読むことができる。そして「カラスの飼育」というタイトル(スペイン語タイトル:"cria cuervos") の意味まで。知らないまま何十年も経過していたけど、いまになって解明された。
(ここにコピペするわけにはいかないけれどね)