スペイン語で遊ぼう!みんなの広場_since2004

スペイン好き、ラテンアメリカ好き、スペイン語好き、スペイン語をやってみようかなぁと思っているヒト、寄っといで!

どこですか?

2005-03-13 | ひとくちスペイン語
¿DÓNDE ESTÁ ~? を使って、「~はどこですか?」と道を聞くことが出来るのはもうご存知ですね?

銀行はどこにありますか?
¿Dónde está el banco? ドンデ・エスタ・エル・バンコ?

銀行はそこにありますよ。
El banco está allí. エル・バンコ・エスタ・アジィ

¿HAY ~? を使って、「~(特定しない物)はありますか?」と聞くこともできます。

この近くに銀行はありますか?(銀行なら何でもいい)
¿Hay un banco cerca de aquí?
「この近くに」→CERCA DE AQUÍ = POR AQUÍ CERCA
¡Ojo!  HAY の後ろに定冠詞はありえません。

はい、すぐ近くにありますよ。
Sí, hay uno cerquita. (un banco → uno)
「すぐ近くに」→MUY CERCA = CERQUITA(縮小語)

HAY は HABER という動詞の三人称単数形です。HAY の後ろに続く名詞が単数か複数かによってHABERの活用が変わることはありません。「ある」「いる」のときはいつでも HAY 愛!じゃなくてアイですよ。←これ、だいぶ前にNHKテレビスペイン語でかなえちゃんも言っていたけれど、それ見る以前に既にこの記事書いてましたワタシ…(いったい何ヶ月この記事を眠らせていたんだろう)。



追記3/15:
HABER という動詞を「There is/are」の目的で使うときには「いつでも HAY」ちゅーことです(oroさんの言葉をお借りしました)。
コメント欄の方が文法的に濃くなっていますので、深みにはまりたい方はクリックよろしく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所「前・後」前置詞 | トップ | GUSTAR の仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとくちスペイン語」カテゴリの最新記事