つまるところ,教育論というのは,
すべからく,
「葦の髄から天井を覗く」ということに
なっているのではないか。
論者が覗き得た狭い世界から,
論を構築していくものだから,
それがあてはまらない場合も多々あるのである。
無理に当てはめようとするから,軋みが出る。
だれもが,
葦の髄からしか天井を覗けないのだから,
覗き得た世界の中でしか,
自分の教育論は通用しないということを
肝に銘じるべきであろう。
一般論として語られる教育論は
そういうわけで,
だいたいは危なっかしいのである。
このブログもそういうわけで,
危なっかしいのである。
すべからく,
「葦の髄から天井を覗く」ということに
なっているのではないか。
論者が覗き得た狭い世界から,
論を構築していくものだから,
それがあてはまらない場合も多々あるのである。
無理に当てはめようとするから,軋みが出る。
だれもが,
葦の髄からしか天井を覗けないのだから,
覗き得た世界の中でしか,
自分の教育論は通用しないということを
肝に銘じるべきであろう。
一般論として語られる教育論は
そういうわけで,
だいたいは危なっかしいのである。
このブログもそういうわけで,
危なっかしいのである。