中学校の時の音楽の先生なのだが,
この先生は,ひまさえあれば,音楽室のいたるところを,
ぞうきんで拭いていた。
授業の合間,汚れたところをみつけたときには,授業中であっても,
ぞうきんで,きれいに拭くのである。
そして,我々生徒には,「美しい音楽を聞く場所は,美しくなくてはならない」と
いつもおっしゃっていた。
なつかしい先生である。
我が身を振り返って,
自分の教えている教科と教室環境の整備とを,
教師自身の生き方と感じさせるほどのインパクトを
この先生のように,生徒に与えることができているだろうかと思うと,
いささか心もとないのである。
この先生は,ひまさえあれば,音楽室のいたるところを,
ぞうきんで拭いていた。
授業の合間,汚れたところをみつけたときには,授業中であっても,
ぞうきんで,きれいに拭くのである。
そして,我々生徒には,「美しい音楽を聞く場所は,美しくなくてはならない」と
いつもおっしゃっていた。
なつかしい先生である。
我が身を振り返って,
自分の教えている教科と教室環境の整備とを,
教師自身の生き方と感じさせるほどのインパクトを
この先生のように,生徒に与えることができているだろうかと思うと,
いささか心もとないのである。