Cape Fear、in JAPAN

ひとの襟首つかんで「読め!」という、映画偏愛家のサイト。

『Cape Fear』…恐怖の岬、の意。

初体験 リッジモント・ハイ(204)

2016-11-25 00:10:00 | コラム
大晦日を舞台とした映画といえば・・・

たとえば、キャスリーン・ビグローが手がけた『ストレンジ・デイズ』(95)。

ジュリエット・ルイスがまだ元気なころ? に出た映画のひとつで、カオス過ぎてきちんとしていない物語はともかく、彼女の脚を拝むだけでも価値があるかと。

『200本のたばこ』(98)は、大晦日に集う若い男女の群像劇。

『フォレスト・ガンプ』(94)では、ベトナムで下半身を失ったボスと新年を祝うガンプが描かれる。

QTタランティーノ組がみんな元気だったころ? に制作されたオムニバスが『フォー・ルームス』(95)。

大晦日のホテルを舞台としているが、ここでもやっぱりQTのパートが最も出来がいい。

日本映画からは、『歓喜の歌』(2007)を。

地域の合唱団を主人公にした、いかにも日本産の人情モノ。


さて、92年の大晦日について。

前章で記したとおり、自分は映画の専門学校に通う新聞奨学生だった。

驚いたが、いまの子に「奨学生」といっても、なかなか通じない。

奨学金として学費や家賃を出してもらう制度があり、朝夕刊と集金業務をおこなうことによって、それの返済に充てると。

たしかに頑丈なチャリで新聞配達する、見た目的に分かり易い苦学生? って居なくなったものね。

自分はデリヘルを頻繁に利用していたことがあり、その多くが女子大生だった。

手っ取り早く学費を稼ぐには、新聞配達より風俗なんだろうな、、、と思ったり。

それに新聞そのものを取らなくなった世帯が多いから、奨学生の絶対数も激減状態にあることは想像に難くない。

※これじゃあ、古過ぎるか



ともかく、それをやりつつ映画を学んでいたわけですよ。


元旦の新聞といえば、分厚いことで有名。

いや本紙そのものはいつもどおりなのだが、別紙が3~4部、そこにチラシも組み込まれるわけで、そこらへんの週刊誌より分厚くなったりする。

ポストによっては入らないところもあり、通常の配達の1.5倍くらいの時間を要するのがふつう。

というわけで、いつもより「さらに」早起きしなければならない。

というか。
もう、寝なくていいんじゃないかと。

配達さえ終われば2日は休刊日だし、ゆっくり眠ることが出来るから。

そう思い、奨学生仲間と「大晦日、23時」に新聞専売所で待ち合わせ。

専業さんは2階の寮で酒盛りしているはずだし、じゃあこっちも、、、ということで呑み始めた。

18歳なんだけどね、まぁ勘弁してください。


でも、ぜんぜん酔わなかった。
酔えなかった。

元旦早々、働くことがイヤだ―そういう気持ちはゼロ、むしろワクワクしていた。

2年目の元旦配達は、億劫でしかなかったが。

なんというのだろう、未経験のことに触れる喜び? ちょいと大袈裟かもしれないが、そんな高揚感に包まれ、早く新聞来ないかな、、、とかなんとか。

まだ新年も迎えていないのに。


23時45分ころ―。

イケてない、まだ東京に染まり切れていない18歳の新聞奨学生4人は、作業台の上に腰かけながら「緑のたぬき」を喰らう。

馬鹿話をしていて、ふと気づいたら年が変わっていた。

まだ「ハッピーニューイヤー♪」といい合うことさえ恥ずかしがるような、そんなダサさ全開の学生たち。

その2時間後―。
大量の新聞を載せたトラックが到着、チラシを組み込んで、日の出前に調布駅周辺を目指しチャリを漕ぎ始めたのだった。


配達前まで、家でゆっくりしていればよかったのにね。

きっと、みんな寂しかったのだと思う。


おわり。


※作品の雰囲気と、かなーりちがう予告編だな~




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明日のコラムは・・・

『刃―やいば―』
コメント (1)
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